ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜜源にようやく訪花してくれた。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 4/7 , 閲覧 145

少しでも蜂さんたちのお役に立てればと、野沢菜を全部収穫せず菜の花を咲かせたが、巣箱が近すぎるのかななか訪花してくれなかった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6515325540017881967.jpeg"]

開花から1週間以上待って今日初めて1匹訪花してくれた、大根の花も咲きだし少しは認識していただけたようだ。

それにしても今まで訪花がなかったのは、周囲にも生息していないという事にもなり少し寂しい。

右側の待ち箱にも探索バチの影はなく、きんりょうへんがさみしそうにたたずんでいる。

皆さんの分蜂報告に心ははやるものの我が家の蜂さんたちは、例年通りの進捗のようである、

焦ってどうなることではないため、マイペースで我が道を行くこととする。

写真は上手く取れなかったが、よく見ると花粉団子をつけながら蜜を集めているように見える。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16370511849144241426.jpeg"]

蜂さんたちも、兼業で忙しい様子である。

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/7

おいもさん

こんばんは

菜の花に来てますね~!(^^)!

ちょっとお恥ずかしいのですが、野沢菜と菜の花って同じ植物だったのですか~初めて知りました(#^^#)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/7

T.山田さん、こんばんは。

ようやく来てくれましたが、やはり近いところは敬遠される様子です。

そうですね、野沢菜はアブラナ科なので、みんな同といえば同じ、違うといえば違いますが、はた目には区別がつきにくいです。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/8

おいもさん

東京都でも 私と同じようなことをしている人が居てうれしいです。去年私もミツバチのために そばを栽培しました。当地区では おそらく そばの栽培は初めてだと思います。そばの蜜は黒っぽいそうです。一度見てみたく何も考えず栽培しましたが もし そばアレルギーの人が この蜂蜜をなめたら 発作が起きるのではないかと心配になってしまいプレゼントできなくなってしまいました。大失敗!!。興味本位で そば蜜を集めさせたのは 間違いでした。

菜の花もいいですが 私は ブラシの木がおすすめです。我が家には2本あり春と秋に花を付け ミツバチをはじめとする昆虫が いっぱい集まってきます。

ミツバチ飼育 楽しみましょう。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/8

ヘキサゴンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます、そば栽培良いですね。

そばは草取りをしなくてよいといわれ、管理が楽とのことですがいかがでしたか?。収穫後はおそばを打つなど風情があってよいですね、またそば殻を利用して安眠できる枕のを作ったりと、はちみつ以外にもいろいろと利用価値がありそうです。そば蜜でもアレルギーのある方はだめなのでしょうか、だとすると人に上げるときには注意が必要ですね、勉強になりました。春秋の2期咲きのブラシの木を植えているとのことでうらやましい限りです、蜂さんも幸せですね、今は4期咲きの種類もあるようですが・・・。あまり広いところではないので樹木を植えてしまうと制約されてしまうため、残念ながら野菜で我慢しています、野菜類ですと毎年変化をつけることができるほか、おこぼれをいただくこともできますので、家計も助かります。それぞれに工夫して、蜂さんたちと仲良く暮らしていきましょう。 と言いながらブラシの木花が素敵なためちょっと興味がわいてきました。

投稿中