ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
山あり谷ありですが雄蜂群となりました。分割4群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/16 , 閲覧 335

分割1-2群を合同した分割4群。無駄巣由来の雄蜂房からたくさん出てウジャウジャ。ヘギイタダニ少なかったので活用しましたがそれなりには居る様で縮れ翅の雄蜂出されてます。早速ギ酸投入。様子見てシュウ酸糖液も投入予定。減ると良いのですが。関連日誌   https://38qa.net/blog/102120

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3968338445080230384.jpeg"]

この雄蜂は金モール身に付けカッコ良いですよ。間も無く飛び始めると思われますが間に合いそうであれば分蜂回収群を置いてる蜂場に運び仕事して貰います。初めての雄蜂群は上手くいってる感じです。何度も切り取り王台入れてますが未だ無王。ダニ減らして何れかに合同が正解に思えてきました。餌切れ注意です。

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/21

昨日新女王蜂が確認出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1202317416754293786.jpeg"]

様々な雄蜂が居ます。一番最初に来た分蜂群には黒いの半分でしたが此処では見られません。” 分 “  の左が金モール雄蜂。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/21


現在絶好調の分割7群で出来た雄蜂枠を移入した分割4群は2王併用金網板で上に分割7-1群を載せてみよう。充分すぎる雄蜂は2枠程を少ない蜂場に移せばどちらでも安心して交尾待てます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/5

多くの苦難乗り越え今日産卵確認出来ました。一度調子崩すとなかなか戻せない感じあるので嬉しい。産卵の様子も見られました。

[uploaded-video="3200cd008ecb11ea979b835b9c3af2f0"]

小柄で若干貧弱にも見える女王蜂。増群で応援するから頑張ってね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1500093862000725429.jpeg"]


沢山の産みたてたまご

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2189452016388444749.jpeg"]
投稿中