ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂の予兆見えるでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/16 , 閲覧 238

今日午前、蜜飲んでお腹大きくした個体が複数見られました。貯蜜係に渡すのは巣門近くか貯蜜房近くと読みますがその場に留まる姿から分蜂準備の可能性考えます。

関連日誌   https://38qa.net/blog/104731

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3286495368821673228.jpeg"]

明日はどうなるでしょう。

コメント6件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/16

ネコマルさん こんばんは

明日が楽しみですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/16

hidesaさん、こんばんは。

分蜂に向けて準備してると思います。王台の繭露出度と見合わせれば明日とか明後日など推測の手掛かりになると良いのですが。

今日も探索蜂の姿は皆無でした。もう何処かに当たりは付けられてるとは思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/17

ネコマルさんって知りたいことがある時の目の付け所が違いますよね。。私なんか、「気合が入ってそう」とか「嬉しそう」とかそういう非科学的な見方しか普段からしてないことに気づかされます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/17

はっちゃんさっちゃんさん、主観的な見方は経験が無いと出来ない事ですからその感覚大切ですね。

分蜂発出前の静けさとか一時的な騒がしさとお聞きしますが分蜂群は沢山の蜜持ってる事からその動きが見られるのではと考えただけです。

最上段ではたむろする蜂が増えましたが今日も大きな変化なし。下段も同様。ハンモックで少し騒がしさは有りましたが大した事ありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11298148267839082521.jpeg"]

探索蜂の姿が見られません。蜂が薄い当地では他群の探索ほぼ見られず1週間前程から徐々に増えるものの分蜂と共に数日で姿を消します。金陵辺の蕾も膨らんで来ました。ひょっとしたら探索の動きを探索?出来るかと置いてみる気になりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

今日4月18日も変化殆ど無し。若干のたむろ蜂と蜜胃膨らました個体増えては居ます。今日は2と3 の窓から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17251735790518812325.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

19日も変わらず。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2165674773178094368.jpeg"]

王台の様子見ようかな。既に開いてたりして。

投稿中