ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての日誌投稿です。どうぞよろしく。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2020 4/22 , 閲覧 685


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9055911020685436067.jpeg"]

八ヶ岳南麓拙宅(標高1060m)にも、ようやく分蜂の季節がやってきそうです。

昨年初めて入居した3群(後ろの背の高いドンゴロスを巻いた巣箱)の底板に、オス蓋が出始めてから本日で11日目。まもなく分蜂と予想しております。

巣箱間の距離は2.5~3m。ちょっと詰めすぎかもしれません。喜寿を迎えてからの蜂飼いゆえ、蜂場はこの南麓拙宅のみでチェレンジしています。

全くの初心者ゆえ、全ての変化がわくわくです。皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメント18件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/22

南麓の風と共に  樣  こんにちは(^-^)

いよいよ分蜂の時期に入られるのですね♪

標高が高いと 色々 下界とはタイミングが違って来ますね

何とか分蜂群 待ち受けに入ってくれるとイイですね♪


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/22

こんにちわ❣️

日誌デビューおめでとうございます。これから時に触れてアップお願いします。

地域といい、環境の良さそうな絶好の避暑地ですね。逆に冬の季節が厳しそうですが。

間も無く分蜂❣️たくさんの入居がありますように‼️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/22

こころさん 初めまして

早々のコメント有り難うございました。近隣の大先輩のお話ですと、この地域は毎年ゴールデンウィークの頃とのことです。茨城は分蜂真っ最中でしょうね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/22

ふさくんさん 初めまして。

いつも、ふさくんさん(初心者…からのご改名前から)のコメントからも種々学んでいます。私も、皆さんの素晴らしい日誌や質問を拝見するだけでなく、たまには自分も日誌に投稿せねば…と思い、勇気を出して初投稿させていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/22

南麓の風と共にさん

こちらこそよろしくお願いします❣️

分からない事ばかりで勉強中ですが、失敗覚悟で取り敢えず色々チャレンジしています❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/22

はじめまして南麓の風と共にさん

初めての投稿おめでとうございます。私も初心者ですのでよろしくお願いします。

しかし喜寿と言う事で素晴らしく元気なお姿を想像します。まだ私も経験した事のない分蜂まであと少し、楽しみですね。


南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/22

たまねぎパパさん 初めまして。コメント有り難うございました。

たまねぎパパさんのプロフィールと同じで、小生も家庭菜園や自家消費用のブルーベリー栽培、蜂飼い等々がしたくて、3年前に現在の地に移住しました。

お陰様で、家内とワンちゃん(我が家は白のトイプ)共々、元気に過ごしています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/22

こんばんは。

初めまして。

昨年は 4月と6月に八ヶ岳 山麓 で 車中泊しました。

4月に行った時は 大きなログハウス で 羊料理の コースをいただきましたよ!

また6月は 温泉に行き そのまま車中泊 、そして 諏訪で ニホンミツバチのセミナーに参加して 楽しい思い出がいっぱいのところです!

その時日本蜜蜂飼ってる人を探したり しましたが わかりませんでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/22

こんばんは南麓の風と友にさん

我が家も茶色と黒のトイプーがいます。(^-^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/22

南麓の風と共にさん こんばんは

いよいよ始まりますね、私の所も一週間程前に雄蓋が落ち始めましたので来週位になりそうです。昨日待ち箱を3個増設し全てにキンリョウヘンやミスマフェットの切り花をセットしてきました。これからが楽しみですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/22

wild beeさん 初めまして。コメント有り難うございました。

wild beeさんは、いつも沢山の日誌を書いておられ、感服して拝見しております。

時折こちらにも来ておられるようですね。小生はまだセミナーにも参加しておりませんが、長野県諏訪地域から山梨にかけての八ヶ岳山麓には、蜂飼いの方が結構おられるようです。観光地や別荘地も多く、美味しいお店も多いと聞いています。是非またお越しください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/22

hidesaさん こんばんは。

小生もミスマフェット(蕾は10本でなく、11本でした)が次々開花しましたので、3本切り花にし、また、金稜辺(常盤錦)は鉢のまま2鉢をセットしましたが、明朝の予報は0℃前後になりそうですので、先ほど懐中電灯を照らして撤去してきました。結構寒かったです。この調子だと、分蜂は例年通り(月末から)になりそうです。

拙宅より一足早い上伊那の情報を楽しみに待っています。コメント有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/22

たまねぎパパさん

ご使用のアバターですぐわかりました。これは黒色の方のトイプちゃんですね。

トイプちゃんは人の話を理解し行動したり、自分の要求(おやつや遊びのおねだり等)を伝えたりしてくれるので、毎日のやりとりがほんとうに楽しいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/22

南麓の風と共にさん こんばんは、八ヶ岳山麓といった感じの蜂場ですね、
元巣3群凄い分蜂に成りそうですね。頑張って展開ください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/23

カッツアイさん、メールの方でも有り難うございました。

第3群目は昨年8月の入居、しかも多分アカリンダニ症からの立ち直り群でしたので、まだ2段目までしか巣板ができてない弱小群です。それでも、先日オス蓋が5~6枚出ていたからびっくりしているところです。

第1群・2群(ほぼ4段目まで巣板を形成)は、11日から21日まで連日オス蓋が出ており、初分蜂を楽しみに待っています。ただ、この間に1回積雪&2回冷雨の朝があり、多数の死蜂(娘達の中に雄バチも混在)を出してしまいました。ドンゴロス&藁の冬囲いの取り外し(8日)が早過ぎたようです。今は3群全てにドンゴロスのみを再度巻き直しています。

そんな状況です。今朝は6~7cmの霜柱が立ちましたが、9時半現在14℃に急上昇。頑張ります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/23

南麓の風と共にさんこんにちは、6~7cmの霜柱ですか?厳しいですね。
こちらも昨日から冷えています。
此方はそろそろ分蜂が終了してきました。
今年のルアーは滅茶苦茶悪くルアーに来たのは10個中0ですすべて分蜂板又は近くに峰球が出来たのを強制入居させています。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/25

南麓の風と共にさん

お早うございます。今年から初めた養蜂ピカピカ1年生の大野ジョウです。宜しくお願い致します。

移住ですか。やりたい気持ちはあってもなかなかできる物ではありません。環境も素晴らしく羨ましい限りです。この投稿で気になったのが屋根付き巣箱です。当方も今年3基作成しましたが急に思いつき作成途中から屋根付きにしました。南麓の風と共にさんと同じ巣箱で嬉しくなりペンをとりました。

九州の空から今後共宜しくお願い致します。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/25

大野ジョウさん 初めまして。コメント有り難うございました。

そちらはもう分蜂たけなわかと思います。こちらは、このところ朝の気温が3℃~氷点下1℃まで下がっていますので、結局例年通りの分蜂(4月まつからの連休)になりそうです。

定年退官後はどうしても富士山の見えるところで、日曜菜園や蜂飼いをやりたいとの一心で、家内とワンちゃん1匹を道連れに、標高1000m越えの高冷地にやってきました。まだ他県にそのままの旧宅の片付けが出来ていませんので、それが唯一の悩みの種です。

巣箱の屋根については、最初に購入した週末養蜂さんの巣箱セットの屋根を参考に、巣門に雨が当たらぬよう前の庇を長くして作ったビニール波板です。真夏はこの上に簾をかけています。この屋根下の隙間にロープを通して、上から、天板(ベニヤ1枚)、メントール投入用スペース付きの簀の子、何段かの重箱と巣門枠、巣箱載せ台、さらにその下のコンクリートブロック全体を縛っています。

小生も来月で1年の全くの初心者です。今後ともどうぞよろしく。

投稿中