ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
タイムの花を駆けまわるニホンミツバチ 動画付

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 4/24 , 閲覧 504

タイムは一面絨毯のように咲くので花の上を這いずりまわって吸蜜して行きます。飛ばないので楽?でも足腰が疲れそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9143955801044981628.jpeg"]

20.4.22 11:43 NIKON D750 Micro-Nikkor 200mm 1:4 1/4000 ISO/1400

[uploaded-video="66bf2d1085f811eaa7e2e70711f414c3"]

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/24

artemisさん

こんにちは

良く撮れてます(^^)/

タイムですか? 素敵な絨毯で蜂さんも喜んでますね~行ってみたいです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/24

T.山田さん ありがとうございます。

ピンクの絨毯は観ているだけで気持ちいいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/24

artemisさん、こんにちわ!

おっとりは現在一群もいません。

負け惜しみとも言えますが、日本みつばちを自分巣箱で養蜂をしておりませんが、

日本のどこかで、かれらが営巣していて、チューリップやタイムに訪花して、目を楽しませてくれている。

これで充分ではないでしょうか?

残念なのは蜂蜜を収穫できない事だけですが、、、、やはり負け惜しみでしょうか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/24

おっとりさん

庭の花に来るのは稀ですね。タイムは比較的よくやって来るので写真撮りました。庭にいない時でも近くのブルーベリー畑の耕作者さんから「来てるよ」と言われると送粉が本来の仕事なんだねと嬉しく思うことがあります。

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/26

みつばちが住む前にハーブ庭園を目指し、クリーピングタイムを植えております。きれいな花が咲いていますが、レンゲと同様に訪花している様子はないので参考になります。バッチリな感じがいいですね

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/26

misumo1274さん

今年はたくさんのミツバチがやって来るようになりました。ハーブの薬効もあるようですが蜜源としてグランドカバーとしておおいにお薦めです。

投稿中