ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月4日 新しく入居した家裏群の様子・レモンの木・水飲み場

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 5/4 , 閲覧 143

福岡は昨夜は激しい雷雨でした。午前中は曇ってましたが午後からは日差しも出てきました。新しく入居した家裏群の蜂たちは活発に活動していました。

[uploaded-video="fedaeba08df711ea989c1bb9edf23f74"]

結構西日が差すため日除けを作りましたが、そこまで1m程移動させる必要があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5524919434003128063.jpeg"]

日が暮れてすぐに30cmほど動かしてみましたが、遅れて戻ってきた蜂たちが巣に戻れずウロウロしていましたためすぐに元に戻しました。完全に真っ暗になって改めて動かしました。

移動が済んで落ち着いたら、昨日作った4面巣門に交換します。縦巣門枠付きです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2343294964432954581.jpeg"]

鉢植えのレモンの木もぼちぼち開花し始めました。アゲハチョウが寄ってきて卵を生んでいきます。見つけ次第取り除きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17785552440186053135.jpeg"]

蜂の水飲み場としてフローラルフォームがよいとのことで置いてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6656205549294109409.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/4

フローラルフォームへの吸水蜂が多ければ給水に使えるのでとても興味があります。KK35さん、続報をお願いしますm(__)m

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/4

ハッチ@宮崎さん

了解しました。観察して報告します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/4

KK35さん、楽しみです(^^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/4

kk35さん

こんばんは

4面巣門枠が綺麗にできましたね~たて穴巣門も設置してからの楽しみですね(^^)/

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/5

T.山田さん

ホームセンター激混みしてますね。レジも行列、カットも行列です。幸いこれは家にあった余りの材でできました。

昨日せっかく日除けを作りましたが、家の裏はご覧の通り隣家に接しているので場所を変えることにしました。5段積みになってブンブン言い出して苦情が来てから動かすのは無理なので・・・。以前からいる群から5mぐらいになってしまいますがしょうがないです。住宅地住まいはつらいです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/5

KK35さん

こんにちわ

そうですね昨日台を製作するのに角材をグッデイに購入しに行きましたら、凄い人で早々に購入して、逃げるように帰って来ました。

皆やることないから、お家のDYで頑張っているのでしょうね。

ホント住宅地は大変ですね~色んな支障が出てくるので、アカリンダニ感染したら、その敷地内ではもう追加飼育は出来ませんので、別に探さなくてはいけなくなります。(;^ω^)

投稿中