ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居で捕まえた群れは、超小群でした。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
今年は4郡からの出発となりそうです。仕事やら、孫の面倒、母親の介護の隙間時間しか蜂の事はできませんが、今年もがんばります。
投稿日:2020 5/14 , 閲覧 324

昨日、待ち箱に蜂が出入りしているので、探索バチかな〜と思って見ていましたが、なんか様子が変です。探索バチの飛び方とは違うような…

直線的に出入りしているし、巣門の前には蜜蝋の囓りカスが少しですがありました。

10分に1回ぐらいしか蜂の出入はないし…。花粉の搬入も見られません。

意を決して待ち箱の上の方をコンコンと叩いてみたのですが、シマリングも聞こえてきません。…

次の日の早朝に辺りが静かになったのを見計らって、再度、シマリングの確認です。するとほんの僅かですが、シマリングらしき音が!

なかを確認する勇気はなかったのですが、これは入居している❗️と確信しました。

さっそく蜂場まで移動を決行しました。

結果は‼️

成功でした。

ただ…超小群でした…50匹ぐらいの群れです。

でも、この群れが強群となる事を目標にして頑張ります‼️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3731194522182609723.jpeg"]

コメント8件

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/14

ミチヒデさんこんばんは。このくらいの大きさ可愛いですね。僕もこの群が強群になることを願っています。頑張って下さい。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/14

お疲れ様です(^-^)ここから大きな群になったら感動しますね(*^^*)

楽しみですね!また経過を見せて頂けると勉強になります!

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/14

はるかなさんこんばんわ!ほんと!可愛いです!愛おしいです。

実は、この後、旋風ばちが一生懸命にお仕事していたんですよー!それもたった2匹だけで!


ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/14

Albosさんこんばんわ!そうですねー!大きな群れになってくれれば素晴らしいですよねー!

今回撮ったこの群れの写真、女王蜂が写っているような気がします。

また経過報告します!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/14

経験少ないですが、

真ん中から巣を作るのは、珍しいと思います

少ない群だからでしょうか?

暖かいからでしょうか?

給餌も必要かもしれませんね

強く育つことをお祈りします

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/15

ひろぼーさんおはようございます。

そうなんですか、真ん中からは珍しいことなんですね。

今の時期は花もあって良いのですが、この先スズメバチとかが出てくるようになれば給餌が必要だと思っています。順調に成長していってもらいたいものです。

こちらも経験不足なので色々と教えて下さいね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/15

ミチヒデさん こんにちは、時間はかかると思いますが大きくなることを願うだけですね。私のところもどうなるかわからない小さい群れがたくさんいます。いっちょ前に巣箱を占有しています。5月14日時点の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16268818229576963254.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12302240023012535905.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17626170654092796390.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6486196322731985443.jpeg"]
ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/15

idone12000さん写真拝見しました。あうーっ!です。

うちのより少し大きいなぁ〜

お仲間ができてよかったです。

投稿中