ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆さんご心配かけましたが、無事嫁入り先が決まりました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/15 , 閲覧 241

糞害が出てしまい皆さんに相談し、大変ご心配をおかけしてしまいました。

皆さんの心温まるご回答に勇気付けられ心当たりを当たった結果、無事嫁入り先が決まりました。

幸いに10キロほどの距離の為、蜂さんにとっても負担にならず、肩の荷が下りた感じです。

最悪田舎まで移動と考えたのですが、長距離の移動はしなくて済みました。

別れることはつらいですが、近くでかわいがってもらえることは何よりのしあわっせです。

とはいえこれでしばらくは蜂さんとお別れになりますが、決して養蜂をあきらめたわけではありません、残った巣箱を整備して来年に備え、今度は間違っても苦情の出ない田舎で新規入居を募集してみます。

本当は今でも募集に行きたいのですが、コロナが収まってからと言い聞かせています。

皆さん本当にありがとうございました、心から感謝いたします。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/15

おいもさん お疲れ様でした。心よりお待ち申しております。シーユーレター

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/15

onigawaraさん、今日は。

本当にご心配かけました、と同時に疲れました。

必ず帰ってきます、それではまた。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/15

おいもさん良かったですね❣️取り敢えずこれで一安心ですね。

飼育群が居なくても養蜂家ですので、このQ&Aに時々顔を見せてくださいね❣️

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/15

ふさくんさん、こんにちは。

おかげさまでこれで一安心です、きっと大切に育てていただけると思います。

もちろんここからは消えません、経験者としてのさばるつもりです・・・。

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/15

こんにちは(❁´◡`❁)
寂しくはなるけど、蜂たちに負担を掛けない嫁入り先が決まって良かったですね
来年の、田舎での募集結果が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

お疲れ様でしたm(__)m

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/15

おいもさんこんにちは(^^)/

同郷出身?と言う事もあり気になって居ましたがとりあえず良かったですね。でも恋人との距離が離れてしまった事は心中お察しします"(-""-)"

私なんぞ思い通りにならない事の連続の2年間! でもそれがミツバチ!と割り切って皆さんの励ましにも助けられ頑張って居ます(^^♪ お互い頑張りましょう!!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/15

こばっち♪さんこんばんは。

いろいろと心配かけまして申し訳ありませんでした、輸送中の振動が心配ですが全段巣落ち防止棒が入っているのでだいじょうぶかとおもいます。蜜がしっかりとたまっている様子でかなり重かったです、転居先に慣れてしばらくしたら採蜜するよう申し送りしました。新天地を気に入ってくれるといいですが、しばらくの間は心配です。

田舎での再募集は、早ければコロナ次第ですが7月から始めようかと思っています、昨年8月入居実績がありますので、欲張った期待をしています・・・。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/15

jirochoさん、こんばんは。

ご心配いただきありがとうございました、同郷ととのことでうれしく思っています。なんと今回の件で同郷と分かった方が多くいることが分かりうれしい限りです、これも何かの導きではと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。 入居してもすぐに出て行ってしまう気まぐれな蜂さんたちがいることを思えば、楽しい思いをさせてくれた我が家の蜂さんたちに感謝です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/15

おいもさん こんばんは

無事嫁入り先が決まって一安心ですね、少し寂しいでしょうがその内に孫を連れて来るかもしれませんね。養蜂再開を御祈念致します。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/15

hidesaさん、こんばんはありがとうございます。

皆さんにご心配をおかけし申すわけなく思っていますが、ある意味良い経験をしました。安定した養蜂のについて少しだけ前進した様です、この経験をばねに頑張りますのでよろしくお願いいたします。

投稿中