ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日転入届を提出しました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/8 , 閲覧 430

3日ほど前に入居していただいた1群、花粉団子の搬入もあり居ついてくれそうなため、本日転入届を提出し、正式に我が家の一員になりました。

今日も元気に出入りしてます。

という事で動画をUPしようとしましたがなぜかUPロード中にロックしてしまい、UPできません、PCが最近重くなってきており何らかのトラブルが発生しているようです。

写真は撮らなかったためあきらめて、転入届をUPします。

法律上は変更があった場合1か月以内の提出とありますが、早いほうが良いと思い時節柄郵便で提出しました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1698370379526761550.jpeg"]

コメント10件

mzarare67 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/8

おいもさんこんばんは

蜜蜂飼育届出書・飼育変更届出書 拝見致しました(*^。^*)

思わず吹き出してしまいました。おいもさん最高です。

今後も楽しい投稿をお願いします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/8

mzarare67さん、こんばんはコメントありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/9

おいもさん、こんにちは。

>PCが最近重くなってきており何らかのトラブルが発生しているようです。

こちらもそうなんですが、皆さんも感じているようです。PCの原因もあるとは思いますが、昨今のコロナ事情も影響している物と思われます。連休はもちろんですが、休校、休職、外出控えなさい、これらから家庭内に閉じこもり何をすれば良いか皆さんは悩みの種です。その一つはネットに楽しみを求めて普段の回線の混み具合とは全く違い、どうしても遅くなります。コロナが終わればある程度は良くなると予想します。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/9

J&Hさん、おはようございます。

コメントありがとうございます、

皆さんもそう感じているのですか、そういえば時間によって動きが変わるような気も致します。

とにかくコロナが落ち着くまではいろいろな問題が出てきそうですね、できる事なら知らない間に感染し抗体ができるとよいのですが、そんなに都合よくはいきそうもないですね。

早く落ち着くことを祈るばかりです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 5/14

おいもさん はじめまして

いつも小生の日誌に「いいね」をいただき有り難うございます。

転入届とは、ほんとうに楽しいお話ですね。思わず、笑顔を浮かべながら拝読しました。

ご趣味は園芸、アマチュア無線とのこと。小生もそうでした。この3月で局免は期限切れ。かつてはJR0LMQ(信州に在住時)、JR2HMU(愛知に在住時)でやってました。トンツーもすっかり忘れました。

蜂さんの話題からそれてしまい、ご免なさい。小生、蜂飼いの方はまだ全くの初心者です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/14

南麓の風と共にさん、こんばんはコメントありがとうございます。

その転入届ですが、なんと今日フン害のクレームがありました、移動より対策はありませんが、早速に移動できないので、どうしたものかと思案中です。免許切れ残念ですね、私は再開しようやく簡単なアンテナを立て、楽しんでいますぜひ再開してください。オールバンド運用可能ですが、比較的聞くのは430のメインです。コールサインは移動局で取ったためJA0BSN/1で運用してます、お空での養蜂談義楽しみにしてます。

mzarare67 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/14

おいもさん、こんばんは

何分にも素人で勉強不足なので蜜蜂の糞害についてただただ驚いています。、以前他のかたの投稿で蜜蜂の下痢便の写真は拝見しましたが養蜂に糞害が発生するとは思いも寄りませんでした。仰せの通りコロナ過での移動はもう一週は厳しいようですので一日も早くお引き受けして頂けるかたが見つかることをお祈りします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/14

mzarare67さんこんばんは、コメントありがとうございます。

フン害はなかなか難しいです、養蜂を始める前から車の上に虫の糞が落ちることが良くありましたが、なんだろうなとその時は気にもしませんでしたが、今思うと蜂の糞だったのですね。どこか近くに自然巣があったのではないかと今思い返しています。おそらく依然と同じ状態でありそれほどひどくなったようには思えませんので、養蜂しているものを移動しても果たしてどうなるかという感じはしますが、今はとにかく移動するより方法はありません、早くコロナが収まり移動ができることを祈るばかりです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 5/14

おいもさん

クレームへのご心労・ご苦労にはなみなみならぬものがおありかと、ご心中お察し申し上げます。

我が家でも、冬から春先にかけて糞害(下痢便も含めて)がありましたが、いずれも巣箱から20m以内の拙宅敷地内。暖かくなった今はすっかり快復し、一安心です。

幸いにも、拙宅敷地の東西は別荘にて日頃はご不在。道路を挟んですぐ北側に1軒(昼間は留守)と拙宅敷地の南側に4軒ほど(昼間ご在宅だが、拙宅蜂場からは60~70mほど離れている)ありますが、日頃から互いに行き来していて、今のところクレームはありません。

いずれにしましても、おいもさん宅の蜂さんたちにとって最良の解決策が見つかりますよう、心よりお祈りしております。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/14

南麓の風と共にさん、情報ありがとうございます。

今回のフン害は100mくらい離れています、迷惑をかけたお宅にはもちろんですが、なんとか蜂さんたちも平和が保てるような方法を考えてみます。

投稿中