ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初めての自然入居確定

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/6 , 閲覧 356

昨日から探索バチがたくさん飛び回っていて、もしかしたら入居かと期待していたが、一夜明け観察すると、明らかに働きバチが通っている様子、すでに花粉の持ち込みも一部確認できた。

[uploaded-video="288807608f3a11ea8359ffb5660b7e03"]

おそらく昨日のうちに入居していたと思われます。

周辺に比較し探索バチもしばらく見なかったのですが、ようやく世間並みに報告できるようになりました。

他の待ち箱にも2匹ぐらい探索バチが出入りをしているため、昨日入居したグループの探索バチでなければさらなる入居も期待できそうです。

まだまだ分蜂時期は終わっていない様子であり、これからに期待していきたいと思います。

自然任せは、気長に対応することが肝要と、蜂さんたちに教えられる毎日です。

早速東京都に転入届を出さなくてはと思ってます、定住していただけることを願いつつ。

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

こんにちは。良かったですねー

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

おはようございます。

おめでとうございます㊗️

流石、信じる者は救われる!ですね。良かったです!

此方は雨模様のせいなのか、昨日と打って変わりまして、探索蜂の姿は全く有りません。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/6

ネコマルさん、ありがとうございます。

これで皆さんのお仲間入りすることができました、東京なのにここは少し遅いようです。

早速キンリョウヘンは別の待ち箱に移動し次をねらっれます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/6

yasuke1957さん、コメントありがとうございます。

こちらも雨模様ですが蜂さんたちは元気に通ってます、入居が確認でき気分は快晴です。

次に続いてくれればと欲張りなこと考えてます・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

おいもさん 自然入居オメデトウ御座います。蜂の動きが入居している蜂の動きですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/6

おいもさん こんにちは☂

入居 おめでとうございます。>自然任せは~。肝に銘じて気長に待ちます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/6

onigawaraさん、こんにちはコメントありがとうございます。

朝のうちは巣門のところで時騒ぎのように飛び回りましたが、今は一直線に出入りしています。今日は少し気温が低く雨模様ですが忙しく出入りしてます。今は居ついてくれることを願うばかりです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/6

今晩わ。自然入居おめでとうございます❣

イライラせず、じっと自然体で待っていたおいもさんの思いが通じたのでしょうね。自然入居は逃去の可能性も少なく、安心して見守って行けると思います。次の入居報告をお待ちしています❣

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/6

ふさくんさん、こんばんはコメントありがとうございます。

一時は今年はだめなのかとあきらめかけていましたが、入居していただけほっとしています。 同時に欲が出てまだキンリョウヘンが咲いているので、あと2群位入居していただけないかとよからぬ思いが頭をもたげています。

投稿中