ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ようやく粗蜜蝋になりました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 301

昨年から無精して取っておいた巣碑を、ようやく粗蜜蝋にしました

一度、ペール缶での蒸し蜜蝋にしましたが、大量の巣碑には向きませんでした

まずペール缶で固まりにするのが4杯

それを全部集め

ザルでゴミ取り

固まったものがこれです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10109033398176203922.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3796892346278851353.jpeg"]

下の写真右は、巣くずを取る時に、容器に垂れた蜜蝋です

また時間をみて精製します

重箱28段分でした

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/16

ひろぼーさん お疲れ様です。凄い量ですね。自分はその状態で冷蔵庫に入れて置いたら、青カビというかカビだらけになった事がありますね。自分もいつかしないと巣版が冷凍庫を占めていますので。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/16

onigawaraさん

思ったより少ないです

巣くずを取り去る時に、かなりなくなったのでしょうね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15797664711635648172.jpeg"]

こないだ蒸し蜜蝋の分とあわせて、3.5㎏くらいです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/16

巣碑は、一週間以上冷凍して、ビニールで包み、水取り除湿剤と一緒に発泡スチロールで密閉して保管してました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/16

常温保管で良いという事ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/16

onigawaraさん

蜂蜜の残りが、発酵した臭いはしてました

蜜蝋には臭い残ってません

2/3は、春の解体と採蜜分です

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/16

ひろぼーさん、私もバケツに今春まで放置保管していたし巣碑を教えていただいた、ペール缶蒸し器で実行したところ成功しました。もともと量が少なかったので、カセット1本は使いましたが、水の量を心配でした。もっと水が多く入る様に改良が必要です。量が多くチマチマやるのは面倒ですが1回で出来ました(カスのろ過はシンク等で使う、三角コーナロ府)これで一発で綺麗なのが出来ました(私は重箱に塗れれば十分ですから・・・)

早いうちに蜜蝋を造って冷蔵庫で保管する方が合理的に思いますが・・・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/17

雄山さん

「平日昼間で雨が降ってハウスでの仕事もない時」しか蜜蝋精製できません

ペール缶では、確かに綺麗なものが取れました

それでも何度も巣碑を入れ足し、重箱4段くらい450グラムほどが精一杯です


まめにしないといけないと身にしみました

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/17

ひろぼーさん、ハウスお持ちの方は雨の関係なしで年中忙しい事はよく承知してますよ・・・。朝も早いし・・・。1群や2群飼育の者が勝手な事を言って申し訳有りませんでした。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/17

ひろぼーさん、でも頑張って下さいよ~。o(*^@^*)o

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/17

雄山さん

蒸し方式で、450グラムくらいの蜜蝋にするのに、3時間くらいかかりました

火を使うときは、離れられませんね

今回3㎏の粗蜜蝋は、全部で二時間ちょっとです

これから精製にどれだけ時間かかるかわかりませんが、

巣箱に塗るには、充分の状態です

ご親切でコメントされてることは、わかってますので、お謝りいただくことはありません

文章が下手で、不愉快な印象になられたこと、ご容赦ください

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/17

しかし、粗蜜蝋をした時の底面のざらざら

(写真では逆さましてますので上面に見えてますが)

なかなか精製するのは難しいですね

不織布で濾したものでも完全には取れません

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/18

ひろぼーさん、こんばんわ、有難うございます。私は重箱の塗る程度ですのでそんなに必要有りませんし、色もそんなにこだわりは有りません。それでも仲間が養蜂やってみたいとなれば少しでも分けて上げたいし・・・。

(他に用途を知りませんのでm( _ _ )m)

私が感じた事なのですが、昨年の保存が冷蔵庫ではなかったのがいけなかったのか、蜜蝋を造ったのが遅かったのか、購入品と比較して(コロナ感染者ではないけど)匂いが少なく粗悪品の感がしましたの(笑い)

もう一つ、ペール缶の洗浄が悪かったのか蜜蝋にオイルの匂いがしみ込んだのではないかと心配しています(この匂いはミツバチが嫌がると思うのです)これから何回精製しても同じ事ですので。今年の巣碑で再度蜜蝋作成しようと思っています。(早めに造り蜜蝋で保管が良いようです)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/18

雄山さん

一昨年秋に蜜蝋にしたものは、色褪せて、香りも少なく感じます

タッパー常温でした

昨年の春のものは密閉缶でした

色褪せは少なく感じました

次は冷蔵庫で綺麗に遮光して保存予定です

投稿中