ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーを植え付けました

徳.徳 活動場所:宮城県
ニホンミツバチの飼育は失敗を繰り返しながら、なんとか1群で楽しんでいましたが2023年4月に自然巣から2群、元巣から第1分蜂、第2分蜂と現在では5群…もっと読む
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 394

根を触らなければ特に時期を選ばないとのことなので本日決行しました。

ビービーツリーは中国〜朝鮮原産のミカン科の落葉低木とのこと。

花が咲くのは何年か先になるのでしょうが、蜜源の少ない夏季には蜂さんたちが喜ぶのを楽しみにしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11128867682085933699.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/16

植え付け4年目↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2138817934740828874.jpeg"]

そろそろ開花が始まる樹が出てきます(^^)

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/16

ハッチ@宮崎さん

ビービーツリー、大きくなりますね!

これに花がついたら見事ですね。開花が待ちどうしいです。

実は私のところでは今回2本5m離して植え付けました。

1本は別なところに離して植えたほうが良さそうですね。

ということで、今後ともご指導、宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/16

徳.徳さん、

開花始まると一挙に樹木になりますよ(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4361378703593075729.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/16

こんにちは徳.徳さん

私も3月中旬に1mほどのビービーツリー苗(2年苗)を裏山に5本植えました。大きくなる事を想定し、株間5mで他の密源植物に日が当たる様にの北西に植えました。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/16

ハッチ@宮崎さん、たまねぎパパさん

了解です。

いやいや、大きくなるんですね。覚悟しておきます。

どうも!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/17

徳.徳さん 今日は

私は今年 種を蒔きましたが発芽率が悪くやっと、1本発芽しました。現在、ポットで大事に育てていますが、まだまだ定植には早いようです。もう少し育ててから皆さんの日誌を参考に最適場所を探して植えたいと思っています。(開花まで4年程度ですね 開花が楽しみです。)

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/19

papycomさん こんばんは

ビービーツリーの種も流通しているのでしょうか。

発芽率が悪いとのこと。了解です。

私はすぐ手を出す人ですが、今回の種からの栽培はpapycomさんの

情報からやめておきます。

何もかも初心者ですので今後とも宜しくご指導のほどお願い致します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/19

こんばんは徳.徳さん

ビービーツリー発芽率悪いですよ。80粒種まきをして、5本が芽を出しただけです。2本虫に食べられたのを入れても1割弱でした。管理が悪いのもありますが・・・。(^^ゞ

投稿中