ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第5夏分蜂、捕獲しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/22 , 閲覧 193
[uploaded-video="390bb1809bf211eabae5a73f13e45ccc"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13841013311199667329.jpeg"]

3/25捕獲群から推定第5夏分蜂です

いつもの朽ち木に壁を股がり2つの蜂球を形成しました

3段に巣碑がかかってましたが、こんなに分蜂すると元巣は壊滅でしょうね

この群は嫁入りさせます

コメント4件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/22

こんにちは。

第5夏分蜂とはすごいですね。産卵能力の高い女王蜂でこの後の成長がすごかったりしませんか? と思ったけど考えてみれば「産卵能力の高い女王蜂」はすでに分蜂でよそに行ってしまっていますね。今いるのは「産卵能力の高い女王蜂」の末娘ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/22

ひろぼーさん お疲れ様です。分蜂捕獲オメデトウ御座います。自分の所は夏分蜂ではなくても6月上旬までは普通に分蜂するのですが、今の所予定は(探索蜂)無いみたいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/22

KK35さん

5/7に他にしたのが「産卵能力の高い女王蜂」ですが、捕獲して他の蜂場に置きました

元気です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/22

onigawaraさん

そちらは通常の春分蜂が真っ盛りなのですね

群が増えるのは嬉しいですが、元巣が弱るのは悲しいです

投稿中