ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅大重箱、下側ムダ巣を切り取りました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 6/1 , 閲覧 265

越冬終わりに内径23センチ高さ18センチ6段下側に蜂球があった巣箱

3/25に分蜂が始まり、ゴールデンウィークに上2段を切り取りしてました

その時4段

蜂の出入りはあるものの、観察窓から蜂球は見えない状態

スムシの影響も考えて、下側2段も巣碑を切り取りすることにしました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17592741696082796003.jpeg"]

超強群だったのに、こんなに減るとは

現在、元巣2群消滅

これも入れて2群怪しげ

分蜂後の管理を、学ばないといけないようです

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/2

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いつもまめにやられていますね。感心しています。お疲れ様です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/2

onigawaraさん

せっかく居着いてもらった群で、しかも蜂蜜も昨年たくさんいただいた巣箱ですから、

少しの手間で存続確率が上がるなら、お礼で手を加えたいです

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/2

ひろぼーさん

こんにちは。今年、初めてスムシ被害に遭いました。しかも4群も。今まで最上段を切り取れば蜂が下がってくるので被害は無かったのですが今年は違いました。分蜂回数が多過ぎたのか、新女王蜂の産卵が少ないの分かりませんが巣脾を蜂が覆いませんでした。「そのうち増えてくるだろう」と呑気に構えていたら大変なことに。重箱をビール箱に横倒しにし、2、3段切り離し元に戻しましたが1群は消滅、残り3群のうち2群は花粉を付けた蜂を確認しましたが、殘り1群は蜂が出てきません。3群回復すると嬉しいのですが望み薄です。恥ずかしながら下にも注意が必要な事を学びました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6659115586089455788.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/2

ミッキーさん

昨年、一群がその状態で、消滅しました

今年、上を切り取りする前に、2群消滅しました

今回、上部切り取りだけで、下まで蜂が来てない2つを、下部も切り取りするように教えていただいたので、初めてしました

かなりおとなしいのですが、2段しか巣碑が残ってません

今日、出入りは比較的多いと思います

蜜源はありそうですので、給餌はしないでおきます

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/2

ひろぼーさん

5段巣箱を抱えて唖然としました。めっちゃ軽いのです。瞬間に「こりゃ、ダメだ」と思った次第です。以前、5段巣箱を継箱しようと持ち上げた事がありますが、持ち上がらずに採蜜した事がありました。来年からの良い教訓となりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/2

ミッキーさん

私は、観察窓が最低でも3段にひとつありますので、ある程度予測できますが、

本当に軽かったです

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 6/3

ひろぼーさん こんにちは

確かに「分蜂後の管理」難しいですね。

うちもこの春の越冬重箱6段の強群が4月に4回分蜂して、元気だったのですが、最近、下から巣碑が見える状態ではないのに、底板にスムシの糞が見られ、中を見たら、蜂蜜はすっからかんで、小型の雄蜂に黒てか働きバチ・・・

どうやら新女王の交尾失敗でしょうか?

蜂はまだたくさんいるので、今週末にでも、他の巣枠群の生みたて卵付き巣碑を与えて、箱ごと巣枠式に変更できないかと考えているところです。

一方のすぐ隣の分蜂しなかった巣枠群は、春先はあまり元気がなかったのに、今は絶好調で、蜂蜜満タン、今週末には採蜜の予定です。

分蜂するしないで、すっかり形成逆転しました。

あちこちで、1対1で働きバチが雄蜂の世話(グルーミングか餌を与えているのか?)をしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7928094378047272774.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/3

toyama38さん

「まだ雄蜂が必要」だからお世話してるのでは?

だとすると、女王健在ですね

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 6/3

なるほど。そういう見方もできますね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/5

ひろぼーさんこんにちは

分蜂元巣の管理、難しいですよね。私も右往左往するばかりです。これがきちんと出来れば一人前と聞いたことがあります。頑張りましょう!

投稿中