ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
仲間入りした新分蜂群 みんな頑張っています

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2020 5/24 , 閲覧 243

今年の自家群の分蜂は、飼育群3群中2群で計8回となりました。 内5群は自然界へ回帰、2群が合体、この群と残りの群の2群がうちに居残ってくれました。 それと貴重な外部からの新入り群が加わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16268156727272968471.jpeg"]

■A4群 : A2#2分蜂群で、分蜂直後から脅威を受け続けてきたため、現在裏地の静かな場所で順調に造巣中です。

★A5群(合体) : 蜂数にものを言わせて初期の造巣スピードは凄かったのですが、蜂数の調整もされているのかもしれませんが、最近ペースダウンした感じです。 (OK)

☆盛上げ巣 : 少しピークが高くなった感じですが、大きさはさほど変わっていません。

◆N1群 : 図書館の母親分蜂群ですが、新天地で活発に活動してきた結果、A5群から1週間遅れの単独分蜂群ながら、若干追い抜きました。

◇盛上げ巣 : こちらはもっと早い時点でA5群のそれを追い抜き、貯蜜の充填率も高い状況です。

尚、今後 蜜源不足の懸念がありますので、■と★の2群は、来月親戚の家に移設する考えでいます。 私が通いサポーターとして面倒をみます。

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/24

質問して失礼します

昨年から越冬3群捕獲合体により2群、合計5群、、、盛り上げ巣出来たのは、越冬群、?新捕獲群、?ですか。勉強ささえて、下さい。

盛り上げ巣、目的ですか?

普通削り、メントール入れる、場所作ります?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/24

金剛杖さん、お答えします。

現在盛上げ巣造成中なのは、合体分蜂群と図書館分蜂群の新捕獲の2群です。

越冬3群の内 じり貧で分蜂もなかったA3群は、ここへ来て数が激減し、元気のない雄蜂が見られるようになったので、じきに消滅です。(残念)

分蜂した越冬2群は、5/06に採蜜(最上段切除)しましたが、残った巣脾も貯蜜は少ないと思われ、簀の子上は外出自粛の蜜蜂で溢れ、鎖ゲームもやっていますが、盛上げ巣は造っていません。 … 本巣の空の巣房を蜜で埋める方を優先しているものと思われます。

盛上げ巣を造らせる目的は、蜜蜂が造るからで、私の意図はありません。 一方 蜜蜂が盛上げ巣を造る目的は、仙人になるか蜜蜂にならないとわかりませんが、合理的な行動で野生で生き延びてきた和蜂ですから、特に新分蜂捕獲群で造巣中、本巣のキャパが十分でない時に 流蜜期を迎えると、集蜜蜂がアイドリングしかねません。それを解消するのと、低糖度ハチミツなら濃縮するのも、また育児用に使う(通常 水飲みして薄めて)場合も 省エネでやりくりできるからです。

尚、盛上げ巣のハチミツは、過去に味わわせてもらいましたので、採蜜は考えていません。〔低糖度(過去の実績で 糖度75~77)でも発酵はしにくいような感じですが、〕他人に譲るには配慮が必要です。

それと ご指摘の通り、簀の子上は「給餌」や「メントール投与」に使うのが一義で、現在の段階であれば可能ですが、今後給餌枠上部に穴を開けた透明板を設置し、その上にもう一段枠を追加して対応したいと考えています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/24

ハニーエイトマンさん

色々、楽しんで下さい、。

私は、本巣、末子で、盛り上げ巣作ります。少し新群の盛り上げ巣、驚いてます、。今後やつて、見ます、勉強しました、感謝、有り難うございます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/28

今晩わ❣

新規仲間入り群はどれも元気そうで何よりですね。盛り上げ巣も楽しそうで、敢えて作らせてみるのも面白そうですね❣スノコの間隔を広くした方が作り易いのでしょうか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/28

ふさくんさん

ピーススペース有れば作る、無ければ塞ぐ、簀は別に簀の役目有る。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/28

金剛杖さん

スノコの設置目的は理解しているつもりですが、敢えて作らせてみるのも面白いかな?と思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/29

ふさくんさん

賛成、簀無し、空箱巣落ち棒無し置き、その上に簀そして。蓋にして、盛り上げ作らす、渡しはそうします、7月に採蜜、します。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/29

ふさくんさん、金剛杖さん、コメントに感謝します。

スノコの間隔は、蜜蜂達が無理なく通れれば あまり関係ないと思います。

盛上げ巣に貯められたハチミツを採蜜する上では、金剛杖さんのアイデア〔方法&採蜜時期〕はナイスですね!

私の場合は、積極的には採蜜しませんが、順次簀の子を平板にスリットを入れたものに取り換えていくつもりです。(先日9枚製作済み)

投稿中