ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お墓自然巣の保護収容依頼の結果

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 5/27 , 閲覧 636

4月末にお墓に営巣されたニホンミツバチの巣を撤去して欲しいと言う依頼をいただきました。無償で作業させてもらうことを条件に、現場を拝見したりメールでやり取りしてきて、先日最後の現場確認をしに行きました。私の仕事仲間を連れて行き、どうやってこのお墓を動かすか、検討したかったのです。将来的にお骨を入れる予定の無い、古い御先祖のお墓であったため、カロートの入り口はなく、基台の石を動かす必要がありました。その際に石に傷を付けるリスクがあったので、作業工程を示して、万が一破損しても責任を負わないことを承諾をいただく必要がありました。しかし、それは、そんな想定はあり得ない、してはいけないことだと、私は現場で思いました。ミツバチは可愛い。守ってやりたい。でも、御先祖さまのお墓に傷つけてまでやる事ではないと思ったのです。蜂の命よりも先祖の墓石の方が大事です。自分の家の墓石なら気にせず解体しますけど。。。

薬品を使って蜂を追い出す案を提示し、残された蜂児は犠牲になるがそれは仕方がない、女王を含む群が逃去して、今なら新しい巣をどこかに作ってたくましく生きていけるであろうことをご説明しました。後依頼主の奥さんは心を痛めていましたが、それがベターな選択だと思っていました。

ところがそこに、この群を駆除したいと言っていたこの家のご主人のお爺さんが登場しました。虫が嫌いで、大切な先祖の墓に勝手に住み着くことを許さないと言うことでした。ところが、私の問題解決の方針をご説明していたら、それほどの大きな被害があるとは考えにくいので、このままここで住まわせることを承諾しても良いと言い出したのです。

可愛い嫁と孫が蜂を殺さないで欲しいと懇願していたからでしょうか。これこそが「仏心」であると思い、私は涙が出そうになりました。立派な家長です。そして、なんとか手を尽くして群を保護することはできないものかと奔走した奥さんの優しさにも感動しました。

気さくで優しい奥さんが、帰るときに手作りの素晴らしいプレゼントをくれた。

思い出に残る宝物にします。メデタシメデタシ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4296915381990398060.jpeg"]

以下の動画、、、最後の方に私の仕事仲間の親友(蜂は飼っていない人)が呟く台詞と私の相槌が笑えます。

[uploaded-video="fd9d04109f7411eabf45db20936cd23d"]

今後、この群の成長の過程を見学させていただきたいと思っています。

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/27

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

とてもいい対応結果になりはっちゃんさっちゃんさんとそのご友人さんの働きと行動に敬意を表したいと思いますm(__)m

日本みつばちには、石造りの快適環境での営巣継続とはっちゃんさっちゃんさん方の見守りで健やかに永続しての蜂群の繁栄と群殖を願いたいです(^-^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/27

ハッチさん、ありがとうございます。

本当に良かったです。ご主人の寛大さと奥様の努力の結果です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/27

はっちゃんさっちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本当に良かったですね。お墓に巣を作る蜂は多いですね。良い事をされましたね。最高の結果でした。ミツバチのマスクが良いですね。欲しくなりましたね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/27

onigawaraさん、おはようございます。今年1年で目一杯大きくなり、来年の末娘の元巣引継ぎでは手に負えない大きさの巣脾がスムシの食害を受けて逃去してくれたら、速やかに巣門を封鎖するつもりです。

それまでの間にお施主さんの理解がさらに深まり、来春にはお墓の前に集合版を取り付けるような世界になったら理想的ですね。奥さんとお孫さんは飼う気満々なので。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/27

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。

いい話ですね。お孫さんの将来が楽しみです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/27

こんにちははっちゃんさっちゃん

無事ミツバチも住む事ができ、お爺さんも理解して頂き、お孫さんまでミツバチを飼う気満々とは、すべて丸く収まったのははっちゃんさっちゃんの人柄でしょうね。(^^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/27

蜂人さん、はい、びっくりして奥さんと目が合い、マジで?、、、と、鳩が豆鉄砲くらったような顔してたと思います。お孫さんは会ったことは無いですが、確か女子だったような。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/27

たまねぎパパさん、これが一番良いまとまり方ですよね。私は何もしてません。奥さんとお孫さんの優しさと熱意が伝わったのかも。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/27

はっちゃんさっちゃんさん、今回もいいお話、ありがとうございます。

私も ミツバチや環境保全を大切に思う人、私の活動(和蜂へのサポート活動諸々)に協賛していただける人達と 素晴らしい出会いがあり、また問題に対してはベストソリューションに導かれているような感覚があります。

私はこう思うようになりました。 ・・・ 自分本位で行動してもここまではいかない。 何が自分を動かしているのか? ⇒ “ニホンミツバチちゃん達”です。 そう行動できるのは、和蜂サポーターとして大変名誉なことだと思っています。 〔私は和蜂の保護につながるサポート活動の“Rep.”=代表〔構成1人ですが〕と称していますが、今は“代理(ミツバチの代理人)”の意味だと思っています。〕

私の見立てでは、はっちゃんさっちゃんさんは ニホンミツバチ達から相当見込まれている/頼りにされている ということだと思います。

数々の感動の出来事は、ニホンミツバチ達からのプレゼントですよ!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/27

ハニーエイトマンさん、いやー光栄に存じます。でも、確かに私も、蜂を飼って一番素晴らしかったのは、巣箱を置かせていただいた地主さんとの出会いでした。特に受粉の恩恵を受けて生業とする農業家の方から「そうだったのか!知らなかったよ!」と言われると、次の日から極めて頼もしい仲間が増えた気持ちになります。広大な農地の草刈りをひたすらに代々続けて来た方が、丘の上で一人佇む景色を見ると涙出て来ます。そういう人の土地に待ち箱を置かせてもらって、入居させないとえらいことだと緊張し、めでたく入居してくれた時に「そら来た!」と、自分の大切な畑を蜂が認めてくれたときの嬉しそうな笑顔と言ったら!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/27

はっちゃんさっちゃんさん

いいお話ですね~♪

これは何としてもお墓のそばに待ち箱を置かないと!

うちの近くにもお墓群がいて、誰かが待ち箱置いてます。

それにしても、マスクが可愛い!キイロ、いいですね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/28

蜜月さんありがとうございます、待ち箱を置くなら100メートル、200メートル、くらい離れた場所にも置きたいですよね。マスクは勿体なくてまだ使っていません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/28

おはようご座ます
私昨日コメントしたつもりで板のですが、見えません
「コメントを投稿する」をクリックしてなかったようです。昨年5月に自然巣の撤去を1Hでやれと云われ、準備無し・道具なしで場所が狭く防具なしで巣板の除去を行ったとき、それまでは薬を撒くと云っていた自治会の役員さんが、ミツバチは刺さないとの認識に変えられ薬は蒔かないと云ってくださったことは嬉しかったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7415665155967112358.jpeg"]

最後にはランニング一枚で作業しました、
結果蜂蜜は臭くてなめれて物ではありませんでした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/28

カッツアイさん、「結果蜂蜜は臭くてなめれて物では」これは、ランニング1枚で作業したからなのですか・・・・???

これは屋根裏ですか?屋根裏はめちゃくちゃ大変ですよね。私も一度だけartemisさんのお手伝いをして死にそうになりました。暑くて

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/28

はっちゃんさっちゃんさんさんこんばんは、蜂蜜が臭いのは原因が判りません、経験豊富なはっちゃんさっちゃんさんなめてみますか?
臭くてなめれません、原因が解れば使ってみようと保存しています。
実施場所は小さな神棚です写真でわかる様狭いところでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12429189818020259420.jpeg"]

八幡さんの神棚☝

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/29

ああ、、、それなら良かったです。てっきり脇の下の汗が混入したのか?と。。。撤去したから臭くなったのではなく、神棚が臭かった?カビが生えてたのでしょうかね。でも、今思ったのですが、重箱の給餌箱もかなりカビが生えたりしますけど、それは臭くないですからね。謎ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/31

はっちゃんさっちゃんさん。おはようございます(^-^)/   なんと心が暖まるお話しでしょうか(⌒‐⌒) チビッ子達も安心して住めて良かったですね(^-^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/31

オッサンハッチーさん、おはようございます。この群が今後どうなって行くのか、そしてご家族がどのように関わって行くのか、それを見守るのが楽しみです!

投稿中