ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スイカズラ(ハニーサックル)が咲きました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 5/31 , 閲覧 350

ミツバチが蜜を集めに来ると聞いたので、ネットで2株購入しました。鉢植えにしましたが、開花しました。生育が旺盛なので、露地植え(花壇)にしようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11389352493414022523.jpeg"]

コメント18件

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/1

kyuchanさん鉢買で花がすぐ咲くのはラッキーだと思います。5年前入手してやっと咲く状態です育て方が悪かったのは事実ですが、ジャスミン似た香りと変色し2種の色が楽しみです。訪蜂はまだ見たことが有りませんが蜜を吸うところの語源でしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/1

M.A12さん

メルカリで、3月だか4月に2つ購入しました。鉢に植えましたが、一つは咲き、一つは咲かないかわりにグングン伸びています。体力の使い方に個人差が有ります。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/1

スイカズラは土手や耕作放棄された畑にたくさんあって増えて困っているので掘ってもらうと助かるんですが(笑)

この花にミツバチが夢中になって来ると云うほどの事はないと思います。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/2

kyuchanさん群馬は最近暖冬で特にいいんじゃないですか?若いうちは花数少なく、太くなると花数多くなるみたいです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/2

T.Y13さんkyuchanさんみたいに買う人も沢山いるみたいで特に最近果樹や花木がコロナのせいで良く売れています、要らない人にはなんでも沢山出来る様です。(木「気」のせい)人間だけ臭いすきかも、

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/2

T.Y13さん

そうですか、昨日花壇に一本移しました。伸びたら切ればいいや。と女房は言っていますが!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/2

M.A12さん

伊勢崎市は暖かいと言うより、暑すぎですね(笑)沢山咲くのを期待しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/2

M.A12さん

確かに、外出自粛解除で、やたら女房が花を買い込んできます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/2

kyuchanさんとこは蜜いっぱいのご様子うらやましいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/2

M.A12さん

我が家の敷地内では、最近植え始めたものですから、蜜源としては少しだと思います。ただ、近くに川が有り、遊休農地有り、ガーデニングの家庭有りなので蜜は沢山有ると思います。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/2

kyuchanさん花粉、蜜源として夏はひまわりがいいとの事で今日も暑い中沢山植えてきました、群馬もあつそうですね!群馬と言えばイモリミユキさんがいましたね、綺麗な人きっと多いでしょうね、

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/2

M.A12さん

熱中症に気をつけて下さい!

群馬県の大使は、井森美幸と中山秀征が頑張っています。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/3

M.A12さん

お早うございます。

>蜜源として夏はひまわりがいいとの事

これから時期の蜜源の花を物色していました。これから咲くかどうか分かりませんがM.A12さんの投稿を見て即、ひまわりの種を約100粒、注文しました。無事、ひまわりが開花しミツバチが訪花したら日誌にアップします。 アドバイス有難うございます。

それではまた・・・。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/3

大野ジョウさんおはようございます。ヒマワリは8,9月の花の無い時期にミツバチに貢献すると書いてありましたので先週から植え始めました。苗鉢で15cmになってからです。ミツバチ1群で夜も眠れずの状態です、大野ジョウさんはベテランなのでそんなことないでしょうね、

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/3

kyuchanさんイモリ、中山さんはいつも明るく楽しそうでいいですね!群馬は自然いっぱいでいいですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/3

M.A12さん

ありがとうございです。私は山登りが好きですが、群馬県は日本百名山が多くある県なのです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/3

kyuchanさんいいですね、私も好きで良く登りました。愛知県は、いいやま有りませんが、三重県の鈴鹿セブンマウンテンには良く登りました。岐阜、長野は比較的近いので若い時良くいきました。今はついていけませんのでやめています。今日は新しいクヌギのハイブリット作りでクヌギは二つ目になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/670237926988992807.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13196740659738891024.jpeg"]

真ん中は今年4月28日入居済で丸太外し次の箱のせています。左は穴が大きいので蓋をして5つ丸穴をつけました。昨日デビューでまだ細工はしていません、一番上の写真は今日ノミで中を仕上げました。穴が4つあるのでどうするか思案中です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/3

M.A12さん

ハイブリッド式は入居率が高いですから、期待できますね。

投稿中