ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月2日 ナンテンにキムネクマバチ訪花

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 6/2 , 閲覧 147

隣の庭のナンテンにキムネクマバチが訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3486636462768292769.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10795546777192222247.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17904892349373818414.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1042740211617818267.jpeg"]

ミツバチとは違う迫力です。

[uploaded-video="1ae3b700a4d211eabf07835c3caabfda"]

R2年群は蜂球が3段目巣落ち棒まで到達です。スマホ撮影ですが全くピントが合いません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7396563652824927382.jpeg"]

スズメバチトラップに今まで合計4匹かかりました。大きいのもいますが小さいものもいます。今の時期なのですべて女王蜂でしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11578017586450104125.jpeg"]

九州南部は梅雨入りです。北部梅雨入り前にR1年群(6段積みの蜂球5段まで)一段採蜜の予定です。今週末やらねばと思っています。EMバケツの改造など準備を急ぎます。

コメント4件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/3

KK35さん

お早うございます。お正月の飾り花にと南天を自宅の庭に植えています。

数日前に南天にミツバチが訪花するのかと思い南天の花をのぞいていましたが訪花していなかったのでは訪花しないと選別していました。キムネクマバチが訪花しているのでミツバチの訪花も可能性があると言う事ですね。時々南天の花をの覗いてみます。

それではまた・・・。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/3

大野ジョウさん

こんにちは。隣の庭の雑草に紛れていたのでこの花が何かわからず調べました。お正月飾りになるのですね。

先日ご質問いただいた縦巣門の件メッセージボックスへ送っております。トップページ左上三本線から入ってメッセージボックスご確認下さい。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/3

KK35さん こんにちは.

トラップの中身の4頭のスズメバチはいずれも女王バチです.左端がオオスズメバチ,左から2頭目はヒメスズメバチです.ヒメスズメバチは腹端が黒いので,他種と容易に区別できます.

残り右寄りの2頭はコガタスズメバチだと判断しますが,横向きでは種の判定が難しいので,背中か腹面が見える状態に置くと判定がしやすくなります.

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/3

都市のスズメバチ さん

ありがとうございます。大きさが違うのでなにか変だなと思っていました。福岡市内の住宅地ですが、こんなにもたくさんのスズメバチの種類がいるのですね。オオスズメバチ以外は蜜蜂には脅威ではなさそうなのでかわいそうなことをしました。

投稿中