ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月6日 梅雨入り前に採蜜を

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 6/6 , 閲覧 236

来週末には九州北部も梅雨入りするとのことでしたので本日早朝に採蜜をしました。天井の蓋をとると思った以上に蜂がいました(去年よりはましですが)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1397351631329378903.jpeg"]

ブロワーで蜂を追い払いつつ簀子を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8779198188694570576.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13691664709444834480.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1417533481806650924.jpeg"]

上の方にスカスカの部分があり、蜜の入りは7割ぐらいでしょうか。目立つスムシの侵入は見られませんでした。なめてみましたが金剛杖さんの言われる通り爽やかな甘味でした。近くにクリの大木があるので少し匂いを心配していましたが杞憂のようです。糖度は76度でした。浴室乾燥機で糖度上げ作業を行います。私は垂れ蜜だけ頂いてしばらく冷凍してから巣脾ごと給餌して蜂に戻します。

浴室乾燥機運転5時間で79度まで上がりました。あと1時間追加します。なぜか1時間後77.5度に下がっていました。翌朝確認したところやはり77.5度でした。さらに乾燥機5時間作動させて80度まで上昇しました。2重の金ザルで濾しましたがまだ不純物がみえますので注文中のハニーフィルターが届くまでEMバケツの中で保管しておきます。重量は2077gでした。比重1.4で計算すると1483mlぐらいです。

コメント0件

投稿中