ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継ぎ箱中、巣箱をひっくり返してしまいました(>_<)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 6/21 , 閲覧 554

今日、午後から息子の子守りしながら、自宅6群の内検と継ぎ箱をしてました

近寄ろうとする息子に

「来たらいかん!」と怒鳴りながら

先日、何かにひっくり返しされた群は、激減してます

春分蜂のあと、蜂数が少なくなり、上下切り取りした越冬元巣大重箱は、細々花粉蜂が出入りしてますので、現状維持

先日夏分蜂もどきのラ式群は、相変わらず探索中

3/25捕獲して5回夏分蜂した5段重箱、すごく元気で、四段下に蜂球が来てましたので6段にしました

さて、次が表題の巣箱

3段で放置してましたが、昼間壁面に蜂が溢れるようになり、2段継ぎ箱に決定

土台がミカンコンテナだったので、U字溝に土台を変え、底板をそれに乗せ、すでに5段で横に置いた巣箱を持ち上げた瞬間

隣の枝を挟んでて、それでバランス崩して倒壊(>_<)

2段下の巣落ち防止棒からの育児層が、バラバラ

とりあえず、2段までを組み直し、

3段目四段目のの巣落ち防止棒に、落ちた育児層を引っかけて5段にしました

女王が健在なのを祈ります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2267251953934870904.jpeg"]

越冬5段重箱群、一番下に蜂球来てますが、

倒壊騒ぎが伝わったのか、荒すぎて近くに長く居られないので、後日継ぎ箱します

これからはゆっくり確認できる一人の時に継ぎ箱します

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/21

今晩わ❣

あれあれ大変な事になったのですね。ハプニングはつきものですが、女王が健在であるとともに、早く正常復活することを願っています。以後はお気をつけて下さい‼

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/21

ふさくんさん

継ぎ箱で倒したのは初めてです

握力、腕力の衰えを感じました

リフトの必要性も

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/22

こんばんはひろぼーさん

これから継ぎ箱するときはリフターを考えないといけませんね。私も気をつけてします。(^^ゞ

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

今晩は!

>それでバランス崩して倒壊

ご自身が倒れなくて怪我無く良かったです。ひろぼーさんや息子さんは蜂に刺されなかったのでしょうか。

対岸の火でなく、小生は強群西洋なので倒れて暴れだしたら大事(おおごと)になります。参考になりました。

投稿有難う御座いました。

それではまた・・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/22

たまねぎパパさん

構想して、いくつか材料カットまでしましたが、まだ組み立てなどしてません

「時間できれば」

が、なかなか(^^;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/22

大野ジョウさん

この群、普段からおとなしく、

倒壊直後に飛び回ってましたが、すぐ巣箱付近に集まりました

息子に「来るな‼️」と怒鳴りましたので、

ビビってお漏らししたくらいです

ご心配ありがとうございました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。息子さんが刺されなくて良かったですね。自分の孫もですが何時の間にか1mの所に来ていますね。怒鳴るのは良く分かりますね。孫用の防護服を購入も少し考えています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/22

onigawaraさん

アマゾンで、小さい防護服を探せないんです

2つ群をお嫁入りさせたお姉ちゃんが、

「蜜蜂に刺されても、蚊に刺されたくらいしか腫れない」と言ってたので、

その血が欲しいと切実に思います

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。先ほどアマゾンで注文しました。孫の分です。8月4日納品でしたので中国からかもですね。4,331円でした。子供用・養蜂服・養蜂スーツ・で検索でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/22

onigawaraさん

ありがとうございます

しかし、私の息子がこれを着て見るほど、興味が続くのか疑問です

私の面布の倍の値段です

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

ひろぼーさん大変でしたね。ひろぼーさんやお子さんが刺されなくて何よりでした。女王蜂さん、きっと大丈夫ではないでしょうか。

私は、床下から撤去した巣箱を移動中にひっくり返して、慌てて重ね治したときに、髪の毛の中に入った蜂さんにチクリとやられました。腫れませんでしたし、痛くなかったので、放置してたら1週間後に少し痒くなってしまいました。養蜂を初めて3か月で7回刺されました。案外、大丈夫でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/22

fishermanyoda2000さん

もう少し用心してください(^^;

五十歩百歩ですが、養蜂初めて2年で4回です

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

お互い頑張りましょう。p(^-^)q

投稿中