ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月末~6月中頃、分蜂から逃避ですか?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 6/24 , 閲覧 304


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3178290193797908382.jpeg"]

3月自然入居後~5月末~雄蓋と雄蜂確認でした、分蜂後少ないな程感じていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15392438882622879666.jpeg"]

6月に3~4回分蜂か?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2263268650365105496.jpeg"]

3月の自然入居後簀の子の上に給餌の砂糖水でした。その時にKウイング確認しましたのでメンソール結晶(25g)を設置致しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/951015989827322038.jpeg"]

6月中頃逃避でした。ミツバチさん何が?気に入らなかったのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13646955985731463697.jpeg"]

分蜂後、蜂少なく成り、近くで農薬散布?熊本気温上昇?女王蜂事故?不明です。

コメント2件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

春日ぼうぶらさん

こんにちは

ここまで育って逃避ですか?ショック過ぎですね~原因が不明だとなおさら力抜けますね、残念です (;´Д`)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/25

T.山田さんへ  今年の気候は気温は30度がもう何回か有ります。私の身体も慣れて無くしんどいです。現在は梅雨入りで雨、それも大雨で洪水警報まで出る程です。家庭菜園も不調です!!難しいですね。蜜蜂さんも大変でしょうか!!!   連絡有難う御座いました。

投稿中