ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
観察した記録は「ミツバチ手帳」に記載します。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 7/4 , 閲覧 286

記憶力が乏しいので、なんでもメモを取るようにしています。ミツバチ手帳、ブルーベリー手帳、家庭菜園手帳、おからだ手帳、おくすり手帳です。勿論、小さいメモ用紙も持っています。(笑)

おからだ手帳とおくすり手帳は、診療の際に持参します。家庭菜園手帳とブルーベリー手帳は、昨年はどんな作業したのか分かります。特に、直売所へ提出する「生産履歴書」に、農薬の使用方法・量・時期などを記入するのに役立っています。

ミツバチ手帳は、2冊目になりました。最初はノートでしたが、群の消滅・移動・譲渡など状況が変わるので、ファイル方式にしました。巣箱を移動した場合は、記録も移動することにしました。飼育を振り返ったり、今後の計画をたてたり、家畜保健所への届け出など、とても役に立っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7637303566428390233.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9170615974329939754.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/4

すばらしいです

ずぼらな私は、ここまでできません(^^;

農家なので、栽培管理手帳と農薬散布履歴手帳、雇用履歴だけは作ってます

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/4

kyuchan さん 
記録を続けられているとのこと、すばらしいです。
わたしは、下の図のように後から見て何が書いてあったか、自分でもわからない? 記録自体を楽しんでいました。(実際は手書きなので、字も汚くまるで分かりません)

持続可能なもっと分かりやすい簡単なものが良かったと思っています。(^_^;) 今は手帳一つに、メモ程度です。

kyuchan さんは、どのように記入されていますか?差し支えなければノートをチラ見させてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13567294394958186092.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/4

ひろぼーさん

ありがとうございます。ただ、悲しいかな、本当に最近は記憶力が落ちています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/4

yamada kakasiさん

手帳なので、日記のように何でも書いています。また、乱筆なので、とてもとてもお見せするような記録ではありませんよ。

投稿中