ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この甘酸っぱいのが、美味しいのです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 7/7 , 閲覧 422

最近、頂き物が多くて嬉しいです。

完熟のスモモを、頂きました。昨年はジャムにしましたが、今年は量も少なかったのであっという間に食べきってしまいました。早速、「とても、美味しいかった」とメールを送信しました。また、来年もお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12219112861702792091.jpeg"]

コメント16件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/7

こんばんはkyuchanさん

良く熟れて美味しそうです。こんなのを見ると植えたくなりますね。(^^ゞ

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/7

kyuchanさん

今晩は!

以前、巣この時期になると知り合いからすスモモをお裾分けしてもらっていたのですが、強剪定されたのでここ3年間は食していません。熟した果物は甘くておいしいです。

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・。

・・返信が大変と思いますので小生向け返信は省いていいですよ・・

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/7

こんばんは!(^_^)v

画像から拝見しても美味しそうなスモモですね\(*⌒0⌒)b♪

我が家では、生食は最初の100%熟した物だけで後はジャムです。

このスモモは中は黄色でしょうか?(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/7

今晩わ❣

完熟は美味しいですよね。品種は何でしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/7

貴陽を植えてましたが、、年間20個も成らせきれませんでした

味は非常に美味しかったですが、今年伐りました

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/7

たまねぎパパさん

我が家も以前植えたのですが、毛虫が沢山つくので、抜いてしまいました。頂くのが、良いです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/7

大野ジョウさん

今、ブルーベリーが食べ頃に成っています。やはり、完熟は甘いです。ただ、早く食べると酸っぱいです!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/7

ロロパパさん

はい、中は黄色い果肉です!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/7

ふさくんさん

すいません!品種は聞きませんでした。熟しているから、早く食べてくださいは、聞きました!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/7

ひろぼーさん

貴陽という品種ですか。果肉が黄色くて、とても甘かったです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/7

我家もプラムを2本植えましたが、実は殆ど口に出来ず(始めの頃ジャムにした事が1~2回)特に近年は殆ど口に出来ません。

実自体がロクに生らないくせに、「ふくろ実病」が凄く、更に春と晩夏に毛虫がわきますから。ミツバチの蜂球の出来る1本を残して切ってしまいました。残した方も毛虫を阻止しようと、なるべく葉っぱが茂らない様に枝葉を落としています。

何のために植えているのやら・・・?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/7

テン&シマさん ひろぼーさん

スモモの花にはミツバチが寄りませんでしたか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/7

ふさくんさん

残念ながら、ミツバチが訪花しているのは一度も見たことありません!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/7

テン&シマさん

それなら伐採も理解できました。大量の毛虫発生はイヤです(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/7

テン&シマさん

そうですね、私もふさくんさんのように、大量発生の毛虫が嫌で伐採しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/8

ふさくんさん

西洋蜜蜂は、かなり来てました

日本蜜蜂はほとんどみませんでした

投稿中