ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋の襲撃にあっています

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 7/12 , 閲覧 195

この春4/30に分蜂した母親群で、1分間に100匹以上帰還する群です。

他群(日本ミツバチ)飼育群が、盗蜜に来ていましたが、撃退していたのでそれほど気にしていませんでした。 本日、久しぶりに晴れたので観察していたら、西洋ミツバチが、隙を見て重箱に入っていきました。 別の西洋は日本に脚を噛みつかれ逃げましたがすぐに戻り隙を狙っています。 1時間ほど観察を続けると、その間に6匹の西洋ミツバチがやってきました。

巣門は狭めて 防御しやすい様にしましたが、この時期、暑くてすぐに旋風活動が多くなりました。

1部の襲撃バチは、対処しましたが、盗蜜が収まればいいんですけれど?!

ここの蜂場には去年までは西洋さんは見かけなかったんですけど、どなたか飼育され始めたのでしょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7046757464356640329.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4669206067274356301.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6932912037094354353.jpeg"]

コメント2件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/12

西洋ミツバチは盗蜜で味をしめると、その数が一気に増えます。昨年 強勢の二群が西洋の盗蜂で蜜を全て奪われ、結局逃去しました。根本的な解決策は箱移動しかないようです。

https://38qa.net/blog/76317

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/13

葉隠さん ありがとうございました

対処は移動しか無いですか〜

西洋は執拗に狙ってくる様ですね。

重箱5段ですが、身を軽くしての移動を検討します(・・;)

投稿中