ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ対策のネットを張りました

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 6/26 , 閲覧 333

去年は、スズメバチの攻撃で、自然入居の4群が逃去しました。

今年も同じ蜂場で、2群の自然入居がありました。 数日前に、女王と思われるスズメバチに巣門に張り付き、直ぐに飛んで行きましたが、8月以降が思いやられますσ^_^;

ネットで対策をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9185024155387041289.jpeg"]

設置して2日ぐらいは出入りの渋滞がありましたが、4日目には、出るときは正面から出ていき、入るときは主に、向かって左の面から入っていきます。 出入は落ち着いてきました。

[uploaded-video="480fc610b78811eaa82fa14a1198f5de"]

目合い9mmのネットです。

これでスズメバチ攻撃を防げるか?

更なる対策の必要が有るのでしょうか?!

8月のお盆過ぎには、分かると思います ^_^


もう一つの自然入居群は重箱5段に入っていますが、明日以降にネットでの対策をしようと思います。

コメント5件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/26

こんばんは!(^_^)v

更なる対策は、

マンパワーでしょ(((*≧艸≦)ププッ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/26

龍魂さん こんばんは。

早い対策ですね~(^-^*)。

7~8年前の事ですが、西洋蜜蜂の蜂友(師匠)が、同様のネットを2重に覆った5群がオオスズメバチの急襲によって崩壊・消滅した状況を知っているので、防御が十分とは思いません。

天敵の密度をチェックしつつ、対策をさらに万全にしておくことをお勧めします(^-^ )。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/27

ロロパパさん マンパワーに勝るものはないですよね〜 ^_^

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/27

wakaba-どじょっこさん

去年は粘着シートで対策をしましたが、襲われて4群が逃去したので、別の対策をしようと、初めて防御ネットを9mmと12mmを入手して、とりあえず9mmをやってみましたが、2重のネットでもダメでしたか〜 σ^_^;

更なる対策を探してみます。

情報 ありがとうございましたm(_ _)m

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/27

今年の自然入居の2群のうちの重箱群に、今日 ネット対策を実施しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13246417440814468978.jpeg"]

9mmネットで、不十分なら12mmネットで2重に張る予定でしたが、「2重ネットでも群が崩壊した」 情報がありますので、ネット防御では不十分の様です。

粘着シートもセットする予定ですが、まだまだ 対策は完全では無いでしょうね〜 σ^_^;

捕獲器も準備してあるのですが〜

今年も どうなることやら‥

投稿中