ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いつもはビワの木に蜂球を作るのに、今回は元巣の上の遮光ネットに出来ていました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 7/12 , 閲覧 258

雄蓋が落ちていなかったので、分蜂は予想外でした。また、昨年は、巣箱前のビワに蜂球を作りましたが、今回は、元巣箱の上の遮光ネットに作っていました。初めての孫分蜂なので、大きな群です。

[uploaded-video="81f581e0c41111eab5b065029bffb2f2"]

コメント13件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/12

タマネギネットに取り込み、巣箱へ誘導します。上の2段が新居になります。夕方、落ち着いたら移動します。

[uploaded-video="2555b210c41211ea80a79b070b3c3a64"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/12

こんにちわ❣️

凄く大きな群ですね。入居待ちですか?強制捕獲ですか?

飼育群に加えたいですね❣️

おっと、捕獲済みでしたか

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/12

うわぁ~巨大な分蜂群ですね~取り込みできて良かったですね。

取り逃がしたら地団駄踏みそうな大きな群です楽しみです!(^^)!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/12

お疲れ様です!(^_^)v

分蜂、捕獲おめでとうございます。

元巣を心配する位に大きな群ですね。

本当にこれから楽しみですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/12

ふさくんさん

資源ごみの分別の手伝いが終わり、帰宅すると蜂球が出来ていました。自宅の周りに飼育できるスペースが有るので、先ほど移動しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/12

T.山田さん

出かけ先に、女房から電話が有ったのですが、用事を済ませて帰宅後に捕獲しました。近くに、良い住処が無かったのでしょうね。自宅の待ち受け箱にも探索蜂は来ていませんでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/12

ロロパパさん

ありがとうございます。元巣は今年3回分蜂しています。もう、分蜂されたくなかったので、継箱をして居住空間を大きくしたのですが、関係なく分蜂しました。両方とも、大事に育てたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/12

こんばんはkyuchanさん

本当に大きな群ですね。元巣がいなくみんな出てきていませんか?(^^ゞ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/12

たまねぎパパさん

中をスマホで撮ったら、まだ沢山いました。ホットしています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/12

kyuchanさん こんばんは

群馬県でもまだ分蜂しているんですね、よし!期待して待ちましょう。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/12

hidesaさん

孫分蜂なので、今後数回分蜂してくれると思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/12

kyuchanさん

まだそんなに分蜂するのですか、楽しみ?ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/12

hidesaさん

外にも、数群飼育しているので、孫分蜂が有ると思います。ただ、巣箱を置く場所が限られているので、飼育は限界です。

投稿中