ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
高岡山待箱に自然入居確認(7/22)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2020 7/22 , 閲覧 205

数日ぶりに高岡山(7/18以来)に行き、期待していなかった待箱を覗くと、蜂が数匹出入りしていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7896971349221073248.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17375935807326161371.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12249214970645357791.jpeg"]

今シーズンは、ダメだったと諦めていたが、ルアーはそのまま付けていた。内検はしていないので、大きさはわからない。(明日7/23周りの草取りをする予定)


コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/22

hosoeさん、こんばんは!

この時期での入居おめでとうございます(^^)/

いい蜂場になりそうですね(^^)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/23

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

この時期に、期待していなかったのですが、入居しました。

間に合わせの待箱で、今後管理に手間取りそうです。

本日(7/23)巣箱周りの草取りをしてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4245505545188634603.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13811207077955679399.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/633792374477146159.jpeg"]

猪被害防止に、周りに、ブロック屑を置くのを忘れました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/25

イノシシに押されたら一撃ですね。ヤバイ!

蜂場が多いと管理も一苦労ですが、楽しみで始めた事ですから、すべて楽しんやっていきましょう!

巣箱周りが綺麗になりましたね。

オオスズメバチも台風も直にきそうですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/26

おっとりさん お早うございます。

巣箱の横の木「クルミ」です。この蜂場で最初に植えた木です。植木市で1000円でした。宮崎では、珍しいと思い、植えましたが、1年目で猪被害の為、周りに竹防護して育てましたが、昨年耕運機のように、根掘りされました。その跡、落ち葉を運び入れ草ぼうぼうの状態でした。(草伸びていると猪被害少ない)・・・昨日(7/25)巣箱の周りには、丸太やブロック屑を置きました。・・・後は、スズメバチ対策と台風対策です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/26

hosoeさん

そちらは南国なのか、クルミも植えられたんですね。

植生が千葉とはだいぶ違うようです。

イノシシの被害も。。。。

こちらの森にはせいぜい狸位です。

巣箱に悪さするんでしょうか?

では、今日も森の整備に行ってきます。

まもなくステージONEが完了見込みです。

では、今日もお元気で!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/26

おっとりさん  ありがとうございます。

この土地は、湿地帯のような感じで、ヨシ等湿地雑草が生えていました。在職中に退職後の為、何か?育てたいと思い、クルミ2本を植えましたが、1本は枯れ、何とか1本残りました。(他の蜂場には、クルミの実を直接埋め育てています。直根があったほうが、風に強いようです)・・・クルミと山栗が実を付けていますが、猿被害もあります。・・・巣箱は、これで2群ですが、幸い動物被害の経験はありません。(剪定屑や落葉を運び土作りをしていますので、ミミズは一杯で、カナムグラ等雑草の勢いは良すぎます。)

ここも、蜜源の林を目指しています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/26

hosoeさん

はい、生きてるうちは、蜜源をバンバン育てていきましょう。

カナムグラは花粉77点9月に開花ですが、ツルで嫌われるんでしょうかね?

5の手のひらみたいな雑草! どんもピント来ません。見た事がなさそうですが、それも不思議です。

クリは良い蜜源ですね。花粉も花蜜も95点、5月開花です。最高に素晴らしいです。

では、また。逢う日まで!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/27

おっとりさん お早うございます。そうですね!草取りと並行して、蜜源植物植えたり、育てて行きます。

巣箱に巻きついている雑草と周りの雑草がカナムグラです。放って置くとクルミが見えなくなります。(花粉症の原因の一つとされています)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/27

hosoeさん

梅雨が明けそうですね。

暑い夏。重箱の中の温度がきになります。

今日も良い日になりますように!

投稿中