ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンカンは、花良し・実良し・捕獲に良しと、三拍子揃った良い木です。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 7/24 , 閲覧 471

巣箱の近くにキンカンの木を植えて有りますが、沢山のミツバチや蝶などが来ています。最初は、鉢植えで楽しんでいましたが、管理が面倒なので露地植えにしました。木は、3m程大きくなり、毎年大粒の実を成らします。

近くに、ブドウの棚が有ります。やはり、最初は鉢植えで楽しんでいましたが、キンカン同様のプロセスを経て、現在はニホンミツバチの巣箱に日陰を提供しています。

キンカンの木には、これまで何度も蜂球を作っているので、集合板を着けてあります。花良し、実良し、捕獲に良しと三拍子揃って、とても気に入っている木です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6169525325995775637.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13628978934322446581.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4134939070594041521.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8691953266811133617.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12223686626118660832.jpeg"]

コメント17件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/24

当方も、金柑植ます、まだ小さいです。

金柑に、来てる蜜蜂、西洋ですか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/24

金剛杖さん

カメラの色合いが悪いのだと思いますが、我が家のニホンミツバチです。実物は、黒いのですが。また、西洋も来ています。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/24

kyuchanさん こんにちは!いつもお世話になってます!

私の住む知多市では市の特産物として、(きんかんジャム知多っ娘)と(梅じゃむ知多っ娘)があります!

ちなみに知多市のマスコットキャラクターは「ふゅうちゃん」です。偶然ですがお近付きな感じがしまた。(^^)v

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/24

yasuke1957さん

知多半島とお聞きすると、温暖な地域というイメーシがあるので、ミツバチ達が住みやすいところでしょうね。

温暖化の影響で、群馬県でも柑橘類が甘く実るようになりました。キンカンもずいぶん前から育てていますが、あまり手がかからずに育っています。

キンカンのシロップ煮は、毎年作っていますが、キンカンジャムは作ったことがありません。美味しいでしょうね。今年は、挑戦してみます。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/24

kyuchanさん 無責任で申し訳無く思いますが、未だきんかんジャムは食した事がありません。

想像するに当たりマーマレード系のジャムかと思います。一度食してみます、ゴメンナサイ!

m(_ _)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/24

当方、金柑の蜂蜜浸け作ります 。種入りです。おいしです、蜂飼なら、、一度作り下さい。種、金柑二度咲く品種有ると聞きます。、、、、花咲の楽しみに植えてます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/24

yasuke1957さん

マーマレード、レモン、キンカン、皆柑橘系なので、ジャムに適するのでしょうね。私も今度、作って食してみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/24

金剛杖さん

先ほど、娘からラインでレモンの蜂蜜漬けの写真が送られてきました。とても美味しいそうです。今度、キンカンの蜂蜜漬けも作ってみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/24

先ほど、娘から送られた写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/722055685868122095.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/25

kyuchanさん キンカンいいですね。

各種蜂さんも喜んで食してますね。その蜂さんたちはもちろん、綺麗な緑が目に飛び込んで染みますね。

ジャムのお写真も、思わず「わー、美味しそう」と叫んでしまいました。

拙宅も、知多半島(東海市や山海、師崎)の親類から柑橘類をもらった時には、家内がジャムにします。時には、大府市の旧宅から、yasuke1957さんの近くの知多市佐布里の八百屋さんまで柑橘類を買いに行ってジャムにすることもあります。

残念ながら、こちら(標高1000m越えの八ヶ岳南麓)では柑橘類が育たないので、自家産のブルーベリーやジュンベリー、イチゴ、梅、ヤマボウシなどの実を家内がジャムにし、毎朝パンに塗っていただいています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/25

成るのですか南麓の風と共にさん

ヤマボウシ、ジャムになるのですか初めて知りました

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/25

南麓の風と共にさん

ありがとうございます。

地域により育つ果物も変わり、それぞれの美味しい食べ方が良いですよね。我が家も蜂蜜が沢山あるので、先ほど女房にレモンを買ってきてもらいました。午後は、蜂蜜漬けを作ってみたいと思います。

4年前にノーザンハイブッシュ系のブルーベリーを240本植えましたが、これまで、勉強不足で三分の二を枯らしてしまいました。順次、ラビットアイ系に植え替えています(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13127321718324592363.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/25

金剛杖さん

私もです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/25

kyuchanさんこの場をお借りしてすみません。

金剛杖さん 昨日は38qaでのお心温かなアドバイスを有り難うございました。

ヤマボウシの実は、少しグロテスクで赤い実ですが、少々渋みがあり、それはそれで、ジャムとしていただけます。  何しろ八ヶ岳南麓に移住しましたのは、自然の恵みをいただき、自然と共に暮らしたいとの夢でしたので…

金剛杖さん、kyuchanさん、今後ともよろしくお願いします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/25

kyuchanさん 240本とは凄いですね。多分専業農家でいらっしゃるのでは、と思いますが…。

拙宅ではまったく自家消費用ですので、たったの12本です。それでも、3年前に植えたハイブッシュ系(高冷地ゆえ)ですが、今年はすでに毎日どんぶりに一杯ぐらいずつ採取し、ジャム作りに備えて冷蔵庫保管中です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/25

南麓の風と共にさん

長野、山梨は、野好に尊ける土地、色々、教えてください。昔山梨に人に岩魚釣り、長野の人にきのこと遊ぶ事、、、、、教えて頂きました。指導下さい

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/25

南麓の風と共にさん

趣味と実益に始めましたが、最近はニホンミツバチの虜になっています。

今年は、収穫が間に合わず、沢山腐らせてしまいました。雨が多過ぎでした。

投稿中