ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
重箱風巣枠式巣箱(案) イメージ図

大野ジョウ 活動場所:福岡県
養蜂4年目に入りますが、まだ解からない事が沢山有るので御教示・ご指導の程宜しくお願い致します。
投稿日:2020 8/5 , 閲覧 444

◆重箱風巣枠式巣箱 作成の目的

・ミツバチの生態・習性の理解が未熟な為、身近に観察・管理したい。

・採蜜後の巣碑を再利用しミツバチに営巣作りの負担を軽減させたい。

◆巣枠式の巣箱作成は初めてで初心者の思い付きでQAコナーでの情報、書籍等を参考にイメージしてみました。巣枠式で養蜂されている方のアドバイス、コメントを頂きたく存じます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5317170267471686899.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12278560304709482010.png"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7485304670156953217.png"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8812386108349819882.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3992321267289258815.png"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2140219004149041732.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5846934563120541084.png"]


*材料 足場杉板 厚34mm x 高200mm 2枚継合わせ

カナダ材端材 厚20mm(HCで24枚 480円で購入)で巣箱蓋、巣枠作成


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9640084431697899996.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4230636332705757239.jpeg"]

ご指導の程、宜しくお願い致します。m (_ _) m

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/5

箱、大きすぎて、扱いにくい、、、、、高さ再考要、

巣枠数、、、、、再考要、、、、、と思います、独断失礼します

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/5

材料揃え、たのなら、作成して、使用して改良されたら、と思います、。

私は現在、4、パターン使用してます、毎年改良、、支離滅裂です、、、、

しかし全て、重ねられます 。そこだけ、共用です。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/5

大野ジョウさんこんばんは(^-^)

落下防止強化溝?はやめといた方が良いと感じました。確実にスムシの隠れ家になると思います。

個人的には巣門形状などにもよりますが、底板金網の必要は無いと思います。

五角形トップバーの10×10ミリの切り込みは多分間違いだと思います(^-^)

巣枠式の製作は巣枠を綺麗にユルく納めされる様に各所に3ミリ~5ミリのゆとりを計算に入れた方がよいです。

木は膨張収縮します。巣枠14枚490㍉は机上の計算では確かに490ですが、実際どれだけ几帳面に1枚35㍉で作っても伸びが出てしまいますので、箱を内寸490で作っても絶対に収まらず巣枠の27㍉か、ビースペース( ;∀;)8㍉を0.5㍉ずつ小さくて作るのがベストです。絵にあるホ式サイドバー厚を35㍉で作るのではなく34.5で作ると良いです。ここがかなりミソです。寸法に伸びが出たまま使うと後ろから13~14枚目の巣板はズレて造巣します。

そして箱内寸を500㍉にする事をオススメします。

アンダーバーと底板が若干近すぎて、せっかく落としたスムシがまたよじ登る可能性も考慮し20㍉のクリアランスは欲しいかなぁーっと思います。

オリジナル寸法の巣枠式は発展途上です、ご自身の思うままやるのが一番楽しいと思います(^^)d

寸法は私のA式に近いので参考になれば幸いです。クリアランスのイメージが湧きやすいと思いますので画像を貼っておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9406357008758829685.jpeg"]

応援してます。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/6

金剛杖さん

今日は!

いつも、QA皆様のコメントを迅速に対応されおられ敬服しております。

ご指摘の巣箱大きさは、大きすぎるかな思いながら設計していました。QAコーナーの何方かがこの巣枠枚数を投稿されていたので参考に致しました。初心者、ましてや初めての巣枠式養蜂の知識も無く扱いは大変かなとも思っており、まずは10枚くらいの巣箱でスタートして慣れてきたら次第に枚数を増やしていくのがベストかもしれません。巣枠サイズは共通ですね。分かりました。まだ時間が有るので諸先輩の意見を聞きながらまとめていきたいと思います。

アドバイスに感謝です。

今後共、杖、ジョウ繋がりで宜しくお願い致します。

それではまた・・・。失礼致します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/6

管理から言うと、、、、小さい巣箱ほど、蜂も飼い主も管理、楽な様です

お節介許してください

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/7

Albosさん

今晩は!

北部九州も長梅雨が明け今日も気温30数℃超えと暑い日で、そんな中 畑の草刈りで汗びっしょりで疲れました。

巣枠式巣箱作成のコメント有難う御座います。

>落下防止強化溝?・・・確実にスムシの隠れ家になる

溝の深さを1㍉程度にして、その溝に蜜蝋を埋め込みミツバチがその溝に巣碑を張り、トップバーに早く巣碑の接着が出来、巣碑の落下補強も出来るのではないかとの考えでした。スムシの巣窟になる、経験の無さでした。ご指摘に納得しました。

>個人的には巣門形状などにもよりますが、底板金網の必要は無いと思います。

夏場の巣箱暑さ対策と巣屑の排除で取り入れました。冬場は金網無しの底板です。また、夏場の重箱巣箱の様に4面巣門も考えていましたが、巣門数が横巣門(1穴)縦巣門(3穴)・側面の縦巣門(5穴)、上蓋の金網排気口と多数有り巣箱内が外気と多く触れる事となり、4面巣門は不要かなと思っています。因みに、冬場は巣門数の縮小、開口部分の閉鎖を考えています。お尋ねですが、底板の清掃はどうされておられますか・・・。

>五角形トップバーの10×10㍉の切り込みは多分間違い・・(^-^)

長さ15X厚10㍉ですね。間違いでした。ご指摘有難う御座いました。

>巣枠式の製作は巣枠を綺麗にユルく納めされる様に各所に3㍉~5㍉のゆとりを計算に入れた方がよいです。

木の収縮は計算に入れていませんでした。巣枠の27㍉を26.5㍉のサイズにします。各所に3㍉~5㍉のゆとりですね。有難う御座います。

>そして箱内寸を500㍉にする事をオススメします。

初心者、ましてや初めての巣枠式養蜂の知識も無く扱いは大変かなとも思っており、金剛さんのご提案も有り、まずは10枚くらいの巣箱でスタートして慣れてきたら次第に枚数を増やしていくのが最善かもしれません。

>アンダーバーと底板が若干近すぎて、せっかく落としたスムシがまたよじ登る可能性も考慮し20㍉のクリアランスは欲しいかなぁーっと思います。

下桟と底板の間隔がこの巣箱設計に悩ました一つでした。ビースペースが6.4~9.6㍉とあり、この中間辺りの漠然と8ミリとしてスムシもよじ登れない判断でした。”20㍉のクリアランス”のご提案でいきます。有難う御座います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう一つ悩ましたのが、巣枠内寸の高さ(長さ)です。現在、325㍉としていますがご提示画像の高さ(長さ)が結構あるように見えますがどの位で設計されておられるのでしょうか・・・。御参考迄にお聞かせ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう既に激夏になっています。お体に十分お気をつけられミツバチ共に夏を乗り越えて下さい。

アドバイス・コメントに感謝しております。重ね々有難う御座いました。

今後とも御教示の程宜しくお願いします。

それではまた・・・。失礼します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/7

お節介失礼します

1、巣枠は、予想寄り膨れます、計算は其で、箱、半巣枠分大きめに、私は作ります

2、巣枠、私は7枚でしてます。、自己流、小型です

3、アンダーバー残り下、袴の積もりで扉付き袴段、蜜蜂スムシ落としたの、登りにくくしてます。、掃除も出来ます、問題は、盛り上げ巣出なく、アンダーバーの下に盛り下げ巣付く、事有る。

4巣枠325mm賛成、私は3種類使用中、全て貴君、考え寄り、まだ小型です。

お節介、自作歓迎、独創歓迎

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/11

大野ジョウさん おはようございます、カ式を少し大きくしたような展開されているのですね、
カ式は巣枠幅は確か190㎜くらいだったと思います。
私は今使用している重箱に巣枠を入れ、カ式と、秋田屋、との併用が出来ないかと思っています。
そして巣枠ピッチは重箱の巣板ピッチを測定した結果33mmで現在は考えています。

投稿中