ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
内寸300㎜の重箱にミツバチがどんな反応するか待ち受け箱にしてみました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 8/10 , 閲覧 495

重箱図面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7699006221514614241.jpeg"]

此の巣箱は2016年に岐阜市のベテランの方に頂き、2017年にフォアーゴットンフルーツに集まった分蜂群(当時さくら姫)を世話してみたが、まだ世話の仕方もわからない頃、内寸が大きいためなかなか巣板が伸びず、弱小化してしまった、この時も西洋蜜蜂に攻撃を受け全っ滅した、
 その後未使用のままであったが、今回大きく高い巣箱の入居率はどうかと調べるために待ち受け箱として使用することにした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1082165110031514202.jpeg"]

内寸300mmの巣門枠☝

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3099507530738683501.jpeg"]

此れで今年の逃去群の捕獲待受け箱・来年度分蜂群の待ち受け箱の入居率を確認するために設置した、

コメント19件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/11

カッツアイさん、おはようございます。

内寸300位ならば、丸洞の平均的な待ち受けに比べても、全然大きい方ではないと思うし、私個人の考え方としては、待ち受けはどちらかと言えば、小さすぎるよりも、大きめの方が良く入ると思っています。

全く問題ないのではないでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/11

nakayan@静岡さんおはようございます、問題ないとのこと嬉しくなりました、場所的な条件もあると思いますが、ここには220㎜・240㎜・252㎜とこの300㎜を待ち箱として置いています。大きいのが良いのか楽しみです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/11

古い生活歴史有る箱、、、、最高ですね、、、、

私は、6月以後の捕獲に、生活歴史有る蜜蜂古箱、を、山に、ばら蒔き、待ち受けしてます。今年初めてゼロ

此処まで3年必ず3ー4群捕獲です、、、、、私の1番好きな捕獲です、、、、錦綾辺、ルアー使いません

昔の亡き師匠の捕獲方です

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/11

カッツアイさん

相変わらず探求心が旺盛ですね。(^.^)/~~~
「大きいことはいいことだ~♫」の限界がいかほどか?注目しています。

私もnakayan@静岡さんと同じ思いです。試験用巣箱の容量だと、容量よりも、周囲の飼育環境、内的条件といった局所性の影響が、より大きいかな~と思っています。個人の感想です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/11

yamada kakasiさんこんにちは、そうですよね大きさで比較すると、天井裏・床下などの解放巣は広さの限定はないですね。
待ち箱を置いた環境としては重箱育成中3群の小さな緑地で500m北に重箱育成箱があります。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/11

カッツアイさん素敵な里山ですね!蜜源豊富で私もキャンプしたいくらいです。私の所はスズメ蜂やスムシも今のところ問題ない様で安心しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/11

M.A12さんこんにちは、里山とは言えない小さな工場の緑地です。ただ南側は迫間不動がある山です。
今この緑地に蛍が出ないかとか、ギフチョウに飛んでもらいたいなどと思案しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2399645019248357677.jpeg"]

白い花は関市天然記念物「下迫間のシデコブシ」ですこの写真の右手にニホンミツバチを置いています。
対面の山は迫間不動(通称各務ヶ原山脈)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/11

カッツアイさん今頃咲くシデコブシ類あるんですね!臭いも良さそうで、蜂が良く集まるんでは?岐阜蝶は昔、名和昆虫館で見たきりです。カンアオイにしか卵産まないようです。自然一杯でいいですね!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/11

カッツアイさん

シデコブシや、テッセンのカザグルマの自生地とは、すばらしい場所ですね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/11

カッツアイさん今日PM6時過ぎのCBCで岐阜ばかりでした美濃の豪雨、日本蜜蜂の盗難、水難事故など同年代の方の手塩のかけた蜂の子を巣箱全体を盗難するなど許せないですよ!!カッツアイさんの方はいいですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/11

yamada kakasiさんありがとうございます、狭い一角ですので私以外は立ち入り禁止にして、私が整備しています。
 そうはいっても体がついていかず荒れていますが、いろんな植物があります、
 今はヌマトラノウがちらほらと咲いています、コウボネも沢山です、
 ミゾソバ・ショウジョウバカマ・カンアオイ・ツボスミレ・アギスミレ・大タチスミレ・アオイスミレ・ネジバナ・イヌタデ・水ギボウシ・・オモダカ・イタドリ
 フユイチゴ・ノブドウ・ノリウツギ・サルトリイバラ・フユツタ
イボタノキ・ソヨゴ・ヤマザクラ・犬サクラ・ハンノキ・ウリカエデ・ウワミズサクラ・コシアブラ・エゴノキ・イヌツゲ・カラスサンショウ・タラノキ・ヤブツバキ・ウメモドキ
 等狭い緑地に沢山です。一度こちらにお越しも時はお立ち寄りください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/11

M.A12さんこんばんは、美濃の話題の放送がありましたか、見て中って残念です、盗難は安江三岐彦さんのグループ、「ニホンミツバチ同好会」の事ですね、私たちのニホンミツバチ協会のメンバーも昨年2箱盗まれました、困ったものです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/12

カッツアイさんハチトモだったんですね!NETなどで高額で売られている様です。蜂になれたグループではないかと言っていました。私の所は狭いですが飼場が外から見えるので、全体に金網やノリ網で囲っています。農機具の盗難、植物の盗掘など結構多く皆さん困って居る人もいます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/12

野生激減、、、、新規者の、新規捕獲できない、、

等会、グループは、、、、巣箱ギフトせず、待ち受け箱捕獲進めるが、、、、、新規捕獲困難な時、ナンセンス。

途方5キロに一群50キロ四方、20群、蜂飼う新人に配ることにした。約3年、、、、、5か所で仲間捕獲有ると、、、私は今年待ち受ゼロ捕獲

それでも今年も、ギフト9群出来る、

地域で昔、H10年頃なら、、、、生活歴史有る古い待ち受け箱で50%新規捕獲あつた、、、、夢再現が目的。

錦綾辺、とルアーで、、、、蜜蜂異変?、、、疑うさつこんです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/12

M.A12さん、おはようございます、安江さんがミツバチを売っておられるのですか?びっくりです

私は皆さんに蜜蜂を世話してもらおうと箱を準備してもらいながら、ミツバチを無償で嫁に出しています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/12

ギフトは蜂群死亡多々に成るの

私は、このごろ、蜂売却賛成派です。、、、

無料ギフト進めるが、飼育ぞんざい、になる。弊害多々、ギフトのルルー、作り難しい

相手には差別に見える、という問題発生している。、、、、

来年4年目、毎年10群、、ギフト中止の予定、、、、、、努力が蜂越冬率、、、、、

高額な単価設定、ハードル作るも、蜂飼う人のモラル上げる、、、、、

私は、待ち受け箱、入居50%の地域作り邁進中、、、、、

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/12

カッツアイさん色んな人がいるんですね!いずれにせよニホンミツバチの繁栄祈るばかりです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/12

金剛杖さんこんにちは、ギフト(プレゼント)毎年10件ですか
私も蜂友の方に協力して頂きプレゼント数を増やしています。
それでも初めての方は、なかなか思うように世話して頂けません、
今年は、非常に欲しい人には重箱は購入して頂きました。
来年からは、世話しやすい箱を作り、そのっ重箱を購入して頂きニホンミツバチをプレゼント(嫁入り)させたいと思います。
そして翌年の分蜂群の供出を強くお願いしていきたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/12

カッツアイさん

先ず、越冬、、出来ない

不思議、分蜂見つけられない、人多い、、、、

各人別に分蜂日連絡スルガ、どこ見ているのか、不思議、

捕獲出来たら、、、、まだ良いです

10時、12時、3時、3回見ていると15日3回有る分蜂見れるはず、わからない、人居る

理解出来ない、、、、そんな人多いのに、驚く

投稿中