ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
え❓❓ 分蜂❣️そして他群乗っ取り‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/13 , 閲覧 199

大スズメ蜂対策で巣箱にネット張りをしていると、何やら聞き覚えのある羽音が❗️

え?この時期に分蜂群??音を頼りに見てみると蜂雲が形成されてこっちにやって来る。慌てて身を隠して行方を見ていると、なんと❗️弱体化して心配している群の巣箱にどんどん集まって来ている。

[uploaded-video="c05bc150dd1211ea8a23a5356c50347d"]

おいおい!そこは先住者が居る場所じゃん。待ち受け箱は他にもあるのに!と思いながら見ていると、どんどん蜂数も増し、結局他群の巣箱を乗っ取りして入ってしまった。確かにそこはハチミツも有るけど、巣脾も有るんだけど、どうするつもりなんだろう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8749310843607033048.jpeg"]

女王も付いて来ていたので、単なる盗蜜群では無く、分蜂入居には間違い無い事だと思う。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/13

こんばんはふさくんさん

本当ですね、女王蜂もいてます。結構網目が細かそうですね。出入りはスムースにされていますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/13

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

このネットは網目9ミリで、試験で今日取り付けたばかりのものだったのです。

もたつく事は有りますが出入りは可能です。

なお、これが最終型では有りませんので❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/14

女王は左下ですか?

色々ありますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/14

おっとりさん

正解です。初めて女王の確認が出来、映像も撮れました❣️

投稿中