ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
心配的中❗️逃去されていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/14 , 閲覧 533

蜂数が増えず心配していた自然群ー4。

最近出入りも少なく花粉の持ち込みも確認出来ていなかったが、昨日、今日の状況を見ていると、どうも盗蜜に遭っているような蜂の動きだったので内検してみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3163097192377350000.jpeg"]

空っぽ‼️

解体する事にしました。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/14

こんばんはふさくんさん

あら、ここまで作っていても退去するのですね。ミツバチの考えがわかりません。

めがね 活動場所:山口県
投稿日:2020 8/14

ふさくんさん、こんばんは。

残念でしたね。うちもこの時期の分蜂で調子がおかしくなり、心配しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/14

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

王台は見えていませんが、何度か分蜂して弱体化していた群です。

最後は多分無王群になっていたものと思われます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/14

めがねさん 今晩わ❣️

夏分蜂群は逃去、消滅するのが多いようです。

めがねさんの群がなんとか盛り返してくれたら良いですね❣️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/14

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大体今が消滅とかが多いですね。自分も自宅2群と山荘3群になりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/14

onigawaraさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

MAX 16群居たのですが、現在は自宅10群、田舎2群となっています。

しかし自宅群で怪しいのが3群居ますので、この先どうなるか?です。

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/15

こんにちは。

消滅していくのを見るのはつらいですよね。

夏分蜂なんてなかったらいいのに!

って思っても自然の摂理ですから仕方ないですよね。(-.-)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/15

みどりさん こんにちわ。コメント有難うございます❣️

蜂数も増えず、だんだんその数も少なくなり、出入りも寂しくなって行くその過程は本当に見たくないですが、夏分蜂も子孫繁栄の為にミツバチが選んだ道です。その後の女王のアクシデントまでは考慮に入っていないでしょうね。

自然界の掟と納得せざるを得ないです。唯一飼育群が多いのがせめてもの慰めとなっています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/15

ふさくんさんこんにちは(^^)/

残念ですね! 私も昨年10月全く同じ光景を目にしました。あの時のショックの気持ちが思い出されます。いきなり瞼を刺されたりで、気の荒い群は逃居され易いとどなたかが言われてましたが本当にその通りでした。蜂蜜は一滴も残らず、スムシは少し居ました。恐らくスズメバチ攻撃だったと予想しますが・・なかなか思い通りにならないですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/15

jirochoさん 今晩わ❣

夏分蜂されるとこんな結末になる事が多いようですが、仕方ないとあきらめています。今年は多群飼育挑戦中で、適正飼育群はどれくらいか?試しているところなので自然の成り行きに任せています。

投稿中