ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
高速脱水機を使ってみました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/26 , 閲覧 372

逃去群を解体して、蜜が残っていそうだったので高速脱水機を初めて使ってみました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3445547711491526902.jpeg"]

まずセットして、巣脾を収穫ネットに入れて脱水機の中へ入れる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8870754874107812368.jpeg"]

そしてスイッチオンで開始

[uploaded-video="7aebc560e73b11eaa87365bbc0298ac4"]

どんどん蜜が出てきてあっという間に終了

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7796207692799560726.jpeg"]

蜜は完全に取れていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8939701491666499598.jpeg"]

これは後日蜜蝋作りするため冷凍庫へ保管。

今回以外と蜜が多く残っていて約5ℓくらい取れました。糖度は73度と低めでしたので、今回はヨーグルトメーカーで糖度上げする事にしました。

どうなるか分からないので、取り敢えず2ℓほど49度22時間設定でやってみています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6295452774086443165.jpeg"]

どの程度糖度が上がるか?明日には結果が分かります。

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/26

こんにちは

ハイテクだらけの採蜜ですね~結果が楽しみです(^O^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/26

T.山田さん こんにちわ❣️

基本的に横着者ですので、簡単、便利、目新しい物に直ぐ飛びつく悪い癖が有りますので(笑)

糖度上げ結果は明日にでもアップしたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/26

こんにちはふさくんさん

早速高速脱水機使用致しましたか。結果は良好ですか?どれくらいの時間で出来上がりましたか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/26

高速脱水機の掃除などは、どうでしたか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/26

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

脱水機に一杯入れて2分も回していないと思います。

結果は最高です。凄く簡単ですのでこれはお勧めです❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/26

ひろぼーさん こんにちわ❣️

ひろぼーさんみたいに大量採蜜にはとても便利だと思いますよ❣️

掃除は水を吹き付けるだけでタンク内の蜜は流れ出ますし、巣屑も殆どネットから出ていませんので、ゴミも残っていません。高圧洗浄が必要かと思っていましたが、使う必要もありませんでした。ホースで水をタンク内に吹き付けて丸洗いする感じです。簡単に綺麗になります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/26

ふさくんさん

参考になりました

余裕出たら買いたいと思います

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/26

採蜜する巣板(蜜)が少なくても、これは有った方がいいと思いますね。

採蜜の巣板が多ければ蜜蓋された蜂蜜と、糖度の低い蜜を巣板で仕分けしてやれば糖度UPに手間はかからないでしょうね。ふさくんさんに合ってますよ。

蜜蝋づくりで、黒蜜は期待できないでしょうね。

ヨーグルトメーカーの使用は初めてでしょう、結果が楽しみです。

私には巣板を長く保存する設備が有りませんので、採蜜即使用に持って来いです。また詳細教えて下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/26

気の長いふさくん、こんにちは。

このコックで流れ出るの待たれたとは感心してしまいます。ひょっとして逆さまにしたのでは。きっと穴開けるの面倒と言うかな。笑

EMバケツにこんな蜜口着けると良くでますよ。また上にフィルター置くと落ちる時に小さなカスが取れますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10189606030509428100.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/26

ネコマルさん 今晩わ❣

は~い。気の長~~い私ですのでさすがに途中は簡略化していますが、最終的に濾したハチミツはこのEMバケツに入れ、の~~んびり計量しながら小瓶に直接入れています。

時間はたっぷりありますので(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/26

ふさくんさん調子良さそうですね。温度も調整できるのですか、
私は垂れ蜜採りの道具にお金使いましたので当面は垂れ蜜のみで我慢します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/26

カッツアイさん 今晩わ❣️

基本的には垂れ蜜だけ取るのが一番だと思っています。

横着で、簡単、便利、早いを選択しました(笑)

投稿中