ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
続・別荘(知人所有の空き家)の巣箱を内検すると、激減していました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 9/14 , 閲覧 219

別荘(知人所有の空き家)の巣箱を内検すると、3群中2群が激減していました。そのうちの1群ですが、こちらもミツバチの数が、残り僅かとなりました。4月15日に分蜂した群です。4箱なので、2箱まで巣板が作られています。

巣箱には、オオスズメバチがうろついていました。弱小群を狙うのですね。もしかしたら、オオスズメバチの攻撃に嫌気をさして、逃去したのかもしれません。

[uploaded-video="bc5bf600f66311eabc5cbb830de32357"]

コメント5件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/14

こんにちは

何だか巣箱の中にキイロスズメバチでも入ってるのでは、蜂さん達が集まって攻撃してるような映像ですね~(;^ω^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/14

T.山田さん

まさに威嚇ですね。

同感です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/14

T.山田さん

こんばんは、言われてみればそうですね。スズメバチが入れないように、巣門や金網は7mmにしてあります。明日、確認してみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/15

7mmじゃあスズメバチ、入りますよ。

私はいつも6mmなのですが、木ネジで巣門蓋を(持ち上げる様に)浮かせてるので調整可能なのですが、底にキイロスズメバチの死骸が落ちていた事があります。もしかしたら、僅かに6mm以上になっていたのではと?その場で少しねじ込みました。

例えオオスズメバチが7mmで入れなくても、他のスズメバチは入れますから。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/15

テン&シマさん

金網の感覚は変えられませんが、巣門だけでも6mmに調整したいと思います。先ほど巣箱を見に行きましたら、オオスズメバチがホバリングしていましたので、魚とり網で捕まえて踏みつぶしました。

キイロスズメバチもいましたが、捕まえようとして網を枝に引っ掛けて破いてしまいました・・・とほほです。

投稿中