ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風10号で倒壊した巣箱の蜂蜜の糖度上げ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 9/14 , 閲覧 376

台風10号で倒壊した巣箱3段分10キロの蜜を、EMバケツで保存してました

離蜜当初、78度だったので、そのまま瓶詰めの予定でした

しかし離蜜後の天候が悪く湿度が高かったのか、瓶詰めしようとした日に糖度を計ると75度台でした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11735733299053855177.jpeg"]

あわてて糖度上げに入りました

コメント12件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/14

ひろぼーさんこんばんは、台風で倒壊した巣板はやはり糖度は低いのですね、その上湿度が高いと吸湿するのですね。
糖度上げご苦労さんです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/14

カッツアイさん

瓶詰め直前に、もう一度計って良かったです

危なく発酵するところでした

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/14

今晩わ❣

これまでのEMバケツの保存方法はどうされていたのでしょうか?常温でそのままだったのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/15

ふさくんさん

すぐに瓶詰めしようと思って、常温で座敷に置いてました

母が毎日開けてたので湿度はノーマークでした

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/15

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は朝晩糖度を測定する時に攪拌していますので、少しだけ早く糖度が上がりますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/15

onigawaraさん

縦横と積んで糖度上げしてますので、撹拌できるのは、あいたところだけです

2日で一度ちょっとあがってます

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/19

ひろぼーさん

こんばんは。私は糖度上げの経験がないのでお尋ねします。

糖度をあげる方法は、

衣装ケースに蜜の入ったタッパーの蓋を開けて入れ

水とりゾウさんのような除湿剤を入れてふたを閉めて置いておく

だけでいいのですか?

やはり蜜入れのタッパーは小分けした方がいいのでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/19

蜜月さん

蜂蜜を深さ1センチくらいで薄く広く入れたタっバーやトレイを、大きな衣装ケースに、除湿剤5個くらいと一緒に入れます

糖度を計るときに、軽く混ぜます

衣装ケースの蓋には、隙間テープをはり、少しでも密封できるようにしてます

ひとつの衣装ケースで、6~8キロくらい糖度上げしてます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/19

私のトレイは、ひとつ500グラム~700グラム入れます

それをひとつの衣装ケースに10~12入れます

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/19

ひろぼーさん

なるほど、結構な量が一度にできるんですね。

浅めの容器をそろえて、今度、試してみますね。

詳細をありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/19

蜜月さん

採蜜が1段づつなら、密閉度が高い大きなタッパーが外の容器になるほうがいいと思います

詳細はonigawaraさんの日誌で見ました

まる4日経って78度なんとか超えました

もう少し上げます

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/19

ひろぼーさん

ご親切にありがとうございます。

出荷となると大変ですね、がんばってください。

伊万里はめっきり涼しくなりました。

投稿中