ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風10号で、巣箱2つが被害受けました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 9/8 , 閲覧 656

台風10号

9号ほど恐怖はありませんでしたが、かなり被害ありました

その中の巣箱の被害

お盆入居群、バラバラに飛ばされて逃去

山小屋5段群(今年3月入居群)が、倒壊

お盆入居群は、重石ブロックを乗せただけだったので自業自得です

しかし5段群

薄いながらコンクリート側溝土台で、杭で土台固定

ハウスの鉄パイプ一本を横に打ち込みくくってました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/68632654440602745.jpeg"]

おそらく、竹が横に倒れてきてそれが風で揺すられ巣箱を倒したものと思います

倒れた方向悪く、巣箱がべったり下に寄ってしまったので、

上3段を採蜜

一段半の巣碑を残して1段継ぎ足しして組み直ししました

3段きっちり貯蜜されてます

女王の無事を祈ってます

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/8

ひろぼーさん、こんばんは!

私も重石追加しただけの日本みつばち巣箱に被害がありました(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13878520629847067229.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/8

ハッチ@宮崎さん

倒壊お見舞い申し上げます

ハウスの鉄パイプ一本では、あおられた竹に勝てる訳もありません

竹やぶの周辺は、あまりよくないようです

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/8

想像以上の強風が吹いたようですね、お見舞い申し上げます。

京都府の中丹地域は他の地域と比べると、強風が吹くことは少ないので後回しになりがちですが強風対策も大切ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/9

小山さん

お見舞いありがとうございます

家での体感では、9号のほうがひどく感じました

天気予報や、ニュースでは

「経験したことのない暴風」になると言われた割には弱くて助かりましたが

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/9

沖縄、九州の方々は9号、10号と続けての台風で、大変な経験をされたことと思います。お見舞い申し上げます。

島根県東部は暴風域をかすめましたが、強風域の時の方が強風や突風が吹きました。雨はほとんど降りませんでしたm(_ _)m。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。思ったより被害が無くて本当に良かったです。(最高に)巣箱は自宅のはどうにもなりませんでした。ダイワンモクゲンジが半分以上の葉が無くなってしまいました。折れた所は無いので柔らかいのだと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3894137710095682959.jpeg"]

このブロックに回しかけているのが、効果が有りますね。台風では倒壊は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18181922067192849147.jpeg"]

銅線1本で持ちますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/949251052776690064.jpeg"]

タイワンモクゲンジの葉が殆ど落ちてしましました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11103707810587861923.jpeg"]

花芽は強いですね。今から咲こうとしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

ひろぼーさん 台風10号の被害お見舞い申し上げます。巣箱2つに被害があったとの事、残念です。自然の驚異には太刀打ちできませんね。

それでも、倒壊した内の1群は残ったとの事で、この1群の女王が無事で、巣の勢いを盛り返してくれることを期待しております。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/9

onigawaraさん

植物は風で折れても、葉が飛ばされても、強く芽吹きますね

私もそのように打たれ強くならないといけません

昨年の倒壊で、四段以上になれば、すべて横に鉄パイプを打ち込み、くくってましたが、

竹が倒れてきて、横にあおられたようです

竹やぶ近くも、場所選定考えないといけません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/9

wakaba-どじょっこさん

こちらは雨もそこそこ降りました

昨日は、「爽やかな暑さ」みたいで、前日とは温度が下がりました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/9

ブルービーさん

3段きっちり貯蜜されていて、

私の飼育群でも強いほうの群でした

本当に無事祈願したいです

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 9/9

ひろぼーさん。お見舞い申し上げますm(__)m   2個も台風がやって来るとはですね(# ̄З ̄)   こちらでも吹き替えしの風は凄かったですねm(__)m  チビッ子達も復活出来ると良いですね(^-^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

こんにちは

被害有りましたか~災難でしたねお見舞い申し上げます。

雨量は大した事無くたすかりました が、風は凄まじく怖かったですね、もう来ないでほしいです(@_@)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/9

オッサンハッチーさん

お見舞いありがとうございます

ハウスビニールは、6棟分被害受けました

鉄骨も数本折れて、

自宅倉庫もスレート二枚飛びました

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

ひろぼーさん、こんばんは。台風10号の被害お見舞い申し上げます。巣箱2つだけで無くビニールハウスも6棟他被害が甚大ですね。台風対策はこれで良しと言うか絶対は無い様で、それを考えると際限がないですね。巣箱だけでいうと自分は巣箱に十文字にロープ掛けしただけで無く、四方を木の突っ張り棒で対策をしました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/9

great samuraiさん

近くに樹木はなく、

4点アンカーもつけつらいため、鉄パイプを一本巣箱横に打ち込み、くくってました

竹が倒れて来なければ、もっていただろうとは思います

お盆捕獲のものは、9号10号二度も飛ばされてしまいました

これは私の甘い対策が原因です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/10

ひろぼーさん台風被害お見舞い申しあげます。
本当に自然の力は果てしないですね、防御をされてたと思いますが、残念でした 
今後台風が無くなればいいのですが、・・・・・・・

投稿中