ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クロスズメバチと蟻のお掃除争い。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/20 , 閲覧 182

飛来するスズメバチの動き見ながら午後過ごしてしまいました。オオスズメバチの飛来方向が分かり巣箱に直行の様子も見えました。コガタスズメバチは木の幹に沿って飛びおもむろに彼方此方の巣箱を覗いて行きます。眼を離すとミツバチ捕えて飛び去ります。また同所のニホンミツバチ巣箱には殆ど近寄る姿は見られません。

スズメバチの飛来を待ちながら草抜きしながらカラスウリの地下茎抜きましたがニラの花にまとわり付くクロスズメバチの姿が見られました。また巣箱から離れた地面でも餌探してる風の姿が見られます。クロスズメバチ思ったより多い様です。

オオスズメバチに応戦した西洋さんの死骸は蟻が運びますが今日はクロスズメバチと取り合い?も。クロスズメバチの大きさ分かりますね。

[uploaded-video="52062c80fb3b11eab8a76d024f0e32b5"]

巣箱からの排出物により付近では多くの生き物が増えてますね。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/20

ネコマルさん、こんばんは!

クロスズメバチは西洋ミツバチ働き蜂より一回り小さい感じですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/20

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

細身なので更に小さく見えますね。体長は西洋さんと同じくらいでした。

投稿中