ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
時騒ぎ始まりました。分蜂6群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/23 , 閲覧 305

先週の3時過ぎから今日は2時過ぎの15分に始まりました時騒ぎ。調子が良いというか順調に羽化してる現れでバロメーターにもなるかな。

[uploaded-video="692e2880fd5d11ea8c735d15c58df059"]

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/23

隣の分割1ー1群と分割7ー1群も時騒ぎ始めました。3時30分

[uploaded-video="aedcf1d0fd5e11eaafed6d285340eae4"]
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/23

ネコマルさんこんにちわー家の西洋ミツバチも時騒ぎがあります。毎日するのかと思えば、6個ある箱から2群くらいかな、順番に時騒ぎをします。なにかあるんですかね?ネコマルさんの捕獲機のなかにスズメバチ?が入ってるように見えますが逃げないですか?自作捕獲機を作ったのですが、入った穴から又出ていきます><意味ないじゃんと 何が悪いのやら悩み中です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/23

ハートピースさん、こんにちは。

タイミングは大まかな時間帯でそれぞれ好きに始めますね。しない群れは心配です。

金網の目会いが大きいと出ますよ。7ミリから8ミリ程度に変えられたら如何でしょう。

自分のは購入した捕獲器ですが迷い込んだ働き蜂がマゴマゴしてるうちに噛まれる様子から9ミリちょっとの金網に変えました。雄蜂もスムーズに出られ秋の交尾に良いかと思ってましたがコガタは広いところ探し簡単に出ますね。オオスズメバチは大きいので出られないですね。今年は秋の女王蜂作りしないので元の金網に半分は戻してます。

退会済みユーザー
投稿日:2020 9/23

ネコマルさん

こんばんわ。

質問なんですが時騒ぎは、外勤になる時に行う行動なんでしょうか?

それとも、若い蜂さん達が内勤の時に、とりあえず家を覚える為に、時騒ぎをするのでしょうか?

時騒ぎのシステムをよく分かっていないので、教えて貰えませんでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/23

まるごんさん、こんばんは。

自分も読んだ内容が殆どですが。内勤蜂が外の仕事をする為に巣を覚えながら飛ぶ練習をしてると思います。特徴は巣を出たあと振り返り巣に向かいユラユラと飛びます。周辺から離れるようすはないです。20分間から30分程度で終わりますね。

退会済みユーザー
投稿日:2020 9/23

ネコマルさん

ありがとうございます!

内勤から外勤に移る時に、時騒ぎをするんですね。

勉強になりました( ´∀`)

一度巣から出たと見せかけてのユラユラ…

うん!可愛い!

やはり、ミツバチ達は魅力的です

投稿中