ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アレチウリとコセンダングサの花で吸蜜するニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 10/8 , 閲覧 343

運動不足解消の為に,近場へ訪花中のハチ探しに出かけました.あちこちでコセンダングサが群生しており,ニホンミツバチとセイヨウミツバチが訪花中でした.ニホンミツバチの営巣地点からは150m~300mの距離になります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14441190855052808269.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11379485724819248918.jpeg"]

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/8

こんばんは

一生懸命吸ってますね~本当に良く撮れてます。

このの蜂さん、釣り目でモヒカンに見えるのは私だけでしょうか(;^ω^)

女の子なのにごめんなさいね~ちいさな花粉団子はまるで腕輪の飾りようです。(*^^*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/8

T.山田さん こんばんは.

コセンダングサは当地ではあちこちに群生しています.見かけるのはセイヨウミツバチがほとんどですが,営巣地点に近い場所で撮影ができました.

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/9

都市のスズメバチさん こんにちは。私も、先日、センダングサに訪花している二ホンミツバチを見ました。このセンダングサの類は、我々、毛の長い犬を飼っている者にとって非常に厄介者で、花の時は良いのですが種になると、犬の毛に絡んで非常に取れにくいのです。ですから、嘗ては花が咲く前にすべて刈り取っていましたが、今となっては、ミツバチさんの為に刈り取らずに残しています。

先日の画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5724311509051736629.jpeg"]



都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/9

ブルービーさん こんにちは.

最近は急速に分布を拡大中の様で,あちこちでミツバチ(セイヨウミツバチがほとんど)の訪花を見かけます.

今は良いのですが,種ができるようになると,撮影中にズボンに刺さったりして確かにっかいですネ.適度な刈り取りが必要かもしれません.

投稿中