ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年10月13日(火) 曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 10/13 , 閲覧 161

毎日、同じ事の繰り返しで、特に目新しい事はありませんが、これが人生と言うことでしょうか?

怪我がなく、一日が無事に過ぎていくのであれば、最高と言う事でしょう!

8時6分、真夏のような暑さは過ぎたので、朝早くから活動する必要はない。

今朝はキイロスズメバチを取り逃がしてしまった。打ち損じた。腕が鈍ったと言う事でしょうね!

逃げたキイロスズメバチは、命拾いしてもう来ないような気がします。

しばらく待ってみたけれど、きません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12506628517627510102.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

森の中を見渡せば、それなりに片さなくてはならない事が見えてくる。

師匠は今日と明日で、那須の別荘の見回りと草刈りに行きました。

おっとりは、マイペースで走り回ってきました。

**********お家へかえります**ブブ~~**

13時23分、キイロスズメバチが気になって、蜂場へ再度戻ってみると、時騒ぎが始まるのか、めったに見られないほどの混雑ぶりで、、、、、こんな状況ではキイロスズメバチも来にくいと思った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4842386062620590527.jpeg"]


逃がしたキイロスズメバチが気になり、夕方16時51分、再度見に来た。

2匹のキイロスズメバチがホバリングしていた。

1匹は仕留めたけれど、もう1匹は直ぐに逃げて行った。

さては午前中の個体で学習したかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7032418544085106451.jpeg"]

お終い。


コメント3件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/13

おっとりさんのスズメバチ撃退法で自分の防御(服)はどのようにしておられますか?また撃退の道具は何でしょうか?

一度撃退に失敗して、逃げてくれたらまだいいが今度は自分に襲ってきませんか?

私は蠅たたきではどうも上手くいきません40cmのタモです。1個しか有りませんので、慌てて取りに帰ってももう手遅れです(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/14

もし、オオスズメバチが沢山来ている光景に出逢ったら、一旦帰宅します。

白のスポーツアウトウエアで、少しは防御できそうな材質です。

真夏には暑くて着れるものではありません。

それを上下着て、ネットをかぶって、ハエ叩きで行くか、行かないか、悩みます。

完全ではないですから、戦地へ行く覚悟ですから。

普段はまったく無防備な普段着の作業着ですから、、

キイロスズメバチは1匹でホバリングしている事が多いですから、この時は初めて2匹でした。

どこかに、打ち損じたら攻めてくるとの書き込みがありましたが、キイロスズメバチでは、まだ攻められたことがありません。


アシナガバチの巣を草刈機で、知らずに巣に近づいた時には、1か月前に4か所刺されました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/14

おっとりさん、解りました。私も無防備ですのでタモでは2匹以上は対応出来ませんし、しません。

最近は1匹はよく見かけますが、ミツバチを捕獲するところまで見たことが有りません。

今日は久しぶりにペットボトルに合計10匹入って死んでました。コガタスズメバチばかりです。何時まで続くでしょうか。

投稿中