ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お母さん組にオスバチを確認した日誌から21日経過

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2020 10/14 , 閲覧 216

確認するたび穴あき巣房蓋を確認するけれど

そのサイズも見かけるオスバチのサイズも

働き蜂よりも大きい。このままサイズダウンや数が増えなければ

教えて頂いたように世代交代のためのオスバチ誕生となるが

今日内見して巣板が少し確認できたのは

巣板が伸びたのか、蜂の数が減ったので見えるようになったのかワカラナイ。

オスが目立って確認できる感じでもないし、

巣碑を作るための綺麗なミツロウの破片も落ちている。

王台まで確認できなかったけれど、もしかしたらと淡い期待を抱いてもいいのか迷うところだ。

どのみち、時間が経つのを待つしかないのだけれど。

さて、週末は2群の採蜜だ、がんばろ。。。

コメント4件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/15

YBBさんのところも、雄蜂が生まれているのですね。

小生宅の本巣群も8月末頃から雄蜂が生まれだし、今になっても出入りが多く見受けられます。花粉の運び込みもあまりなく女王蜂トラブルかなぁとがっかりしていますが内検すると巣碑は見えないぐらいの蜂がいるため、どうなっているのやらです。雄蜂を確認してもう、ひと月半ですのでやきもきしています。お互い心配ですね。何とか持ちこたえて春が迎えられるといいのですが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17152708177988608132.jpeg"]
YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

papycomさん こんばんは

8月末の確認で10/8付の画像にしては雄蜂の確認が難しいほど働き蜂でいっぱいですね。問題なさそうな群れに見えますが、それよりも画像ど真ん中に写っているのが女王蜂に見えました。引き伸ばしましたが画質が追い付かず判断できませんが取り囲まれていないところを見ると角度の問題でそう見えたのかもしれません。
経験上の無王群はサイズ以外の行動としてやたらと出入りしていた記憶がありますが、今心配している群は時騒ぎの時によく見かけます。いかがですか?

お互い早くスッキリさせたいですね(できれば安心したいものです)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/16

YBBさん こんにちは

言われて再度、写真を拡大してみましたが私にはわかりませんでした。無王群の行動はやたらと出入りしているのですね。我が家の飼育群もかなり出入りはしています。ただ、すこし、離れたところに正常な群れがあるのですが明らかに飛び方が違います。無王群?と思われるものは蜂が巣門に張り付くように飛んできて中に入ります。正常群は巣門に一気に飛び込むのではなく、すこし、横揺れのように確認してから入っていきます。

本当にお互い、早く安心できるようになればいいですね。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/16

papycomさん

こんばんは

参考になりますかどうか、我が家の女王蜂です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7339285872640948753.jpeg"]

これから働き蜂は長生きしますし、女王産卵も低下して行くので、雄蜂が増えなければ安泰ですね。幸運を祈っています。

投稿中