ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
30.2.24自宅庭の梅ノ木(南高梅)

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 2/24 , 閲覧 265

例年より1ヶ月遅く蕾がわずかに膨らんできた。明日は咲くかもしれないですね。太宰府天満宮の飛梅も1ヶ月遅く咲いたそうだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10774537373721843816.jpeg"]

今年の梅の枝の張り具合です。3mくらいの幅があるので大きく切ってみようかと思案中です。下は去年の実です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10142710259804858248.jpeg"]

去年は13kgの実がなりましたので、梅干しを漬けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15877311952379348976.jpeg"]

まだ蕾です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9226030048601527551.jpeg"]

明日くらいに咲くと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6896496809877844175.jpeg"]

仕事から帰って来たら夕方は咲いていました。そしてミツバチが訪花していました。西洋ミツバチみたいな感じでしたが、遠かったのでハッキリは解りませんでした。
1

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/24

こんにちは。美味しそうな小梅出来ましたねー。

此方も咲き出しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3368817113948335089.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6504833681365584801.jpeg"]

白梅は満開です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/24

小梅に見えますが、南高梅という大きな梅です。写真では小梅に見えますので間違いではないですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6425274906003750097.jpeg"]

湯引きして漬け込むやり方です。今度はこの梅干しを蜂蜜に漬けこもうと思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/24

あら、ゴメンナサイ。南高梅の小さいのがあるかと思ってしまいました。比較的近い和歌山県で有名ですね。湯引きの方法知りませんでしたので調べてみます。蜂蜜漬けとは羨ましいです。うちは今年裏年かな、大きな木一本切ったし。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/24

onigawaraさん、こんばんは!

綺麗に剪定管理された見事な枝ぶりの観賞梅樹ですね。

我が家の種類不明の白梅は盛りを過ぎ、換わりにこれに芽接ぎした枝垂れ紅梅が咲き誇ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7456062073829476418.jpeg"]

流れるような枝垂れにならないかと剪定方習って試したいですf(^_^;

蜜蜂は日本みつばち・西洋ミツバチ共によく訪れています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/25

ハッチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。 枝垂れ梅もなかなか良いですね。前は植えていたのですが若い芽を上に持ち上げて(強制的に)高さを作っていました。今朝楽しみにしてミツバチの写真を撮ろうと思っていましたら朝から雨で撮れませんでした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 2/25

こんばんは~^^

立派な梅の木ですね。木が大きくなると剪定も大変でしょう。

家にあるのは南高小梅ですがまだ蕾です。

豊後梅も花梅も蕾の先に白い花が見え始めていますが今日の雨で止まりました。

ミツバチ達も今か今かと開花を待っていると思います^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/27

T.N11さん 南高小梅もあるのですね。自分は今筑前町の砥上というところに居ますが梅の花(ピンク色の濃いい奴ですが)5~6匹の西洋ミツバチが訪花していました。ぽかぽかの春の陽気です。朝は-1度くらいでしたが、今は事務所の暖房も止めて窓を開けてます。つくしが出てきますね。国東半島の方も暖かいでしょう。

投稿中