ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
産卵前の大きな鮎を頂きました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 10/19 , 閲覧 245

女房が知人から頂いたと言って帰って来て見せてくれたものは大きな鮎❣️大きいものは27センチ位ありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12240079941375315000.jpeg"]

早速夕食の食卓に塩焼きが乗りましたが、鮎を食べたのは実に久しぶりの事です。

と、言うのも私が川魚が余り好きで無いことから、進んで食べに行く事は無く、外食でメニューにあっても絶対に選ばないからです(笑)

と、言っても食べれない訳では無く、また家庭での食事ですので文句も言わずに頂きました(笑)

この鮎は産卵の為に遡上していたものを捕獲したようで、どれも大きな卵を持っていました。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

こんばんはふさくんさん

これは見た事も無い大きさの鮎ですね。美味しいでしょうね。これは贅沢です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/19

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

そもそも川魚は小さいのが多く、食べる所も少ないのが敬遠して来た理由の一つでもあります。でも、これは普通に見かけるのと違ってかなり大きいですよね。食べ応えも有りましたから(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/19

私は、鮎もヤマメも好きです

昔、長野で食べた岩魚を忘れられません

もう一度食べたいです

今年は、こちらの「鮎祭り」は、コロナで中止です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/19

ひろぼーさん 今晩わ❣️

そうですね。岩魚、山女、鮎など好きな方は多いですね。私は海産物の方が好みです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/19

ふさくんさん

父親が、海のものはよく採って来てました

小さいながらも船を持っていて、漁協に磯料を払い、食卓に並べてくれてました

川の入漁金も払っていてモクズガニメインで採ってました

昔は、投網で鮎も捕ってくれてましたが、

晩年「川は割に合わん」と言って止めてしまいました

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/19

ふさくんさん、こんばんは。

鮎に反応してコメントしてしまいました。写真を拝見しますと網で獲られた鮎の様ですネ☆

今が川を産卵の為に下りますのでメスは卵をオスは白子をお腹に持ってますから一番美味しいと思います。じっくりと炭で黄金色にして焼き食べると一番美味しいです、来年にでも試して下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/19

ひろぼーさん

素晴らしい環境で育ったのですね。羨ましいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/19

蜂蘭さん 今晩わ。コメントありがとうございます❣️

1匹だけ白子を持っていましたので雄だったのでしょうね。鮎自体ほとんど食べないのですから子持ちを食べたのは初めてでした。美味しかった事は確かです(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/20

ふさくんさん こんにちわ!若い時は筑後川でアユ掛けをしていました。今度は退職したら、三隈川で友釣りを勉強しようと思っている所でした。最後にはフナ釣りになるとは思いますが、このようなアユを見ると嬉しいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/20

onigawaraさん こんにちわ❣️

鮎釣りはハマると楽しいらしいですね。退職後を楽しみにもう少し現職を頑張って下さい。

投稿中