ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の上のキウイが完熟しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 11/2 , 閲覧 151

先日、巣箱の上のキウイを剪定したら、2個の初物を発見しました。まだ、固かったのでリンゴと一緒にビニール袋に入れて追熟しました。

今日は、柔らかくなったので、食べました。甘くて美味しいです。来年から、楽しみが増えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3991678468504846013.jpeg"]


綺麗になったキウイ棚

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4395536789439604003.jpeg"]


剪定した時に、発見したキウイ2個。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12099603342870162454.jpeg"]

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/2

こんにちはkyuchanさん

キウイ美味しそうですね。私も今回キウイの苗木を購入しました。多分来月送られてくると思いますんで、明日石灰を蒔いて準備したいと思います。

kyuchanさんは種類は何を植えていますか?私は東京ゴールド、ムーンライト、孫悟空です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/2

こんにちは、kyuchanさん!

自宅で獲れるキゥイ凄いです(^^)

花粉媒介には蜜蜂も参加するのかおちらも楽しみになりそうですね(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

kyuchanさん こんばんは❣️見るからに美味しそうなキウイですね。完熟したのを半分に切ってスプーンで掬って食べるのも美味しいですが包丁ですね皮を剥いてもらってカットしてもらったのを、フォークで頂くのが良いですね。

時にヨーグルトを掛けて頂くのも最高です。しかも、ご自宅で栽培した物であれば、余計に美味しいでしょうね。

嘗ては、私も若い頃挑戦したのですが、育ったのは雄株だけで、どうしても雌株が枯れてしまって、そのうち諦めて、毎年、花だけを楽しんでました。(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/2

たまねぎパパさん

こんばんは、私のはゴールドの雌木と受粉に適した雄木(ラベルに書いて有りました)を、各1本植えました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/2

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、昨年は数輪しか咲かなかったので、ニホンミツバチの確認は出来ませんでした。今年は、沢山花が咲き沢山のニホンミツバチが訪花していました。

ただ、実が成るのを忘れていました(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/2

ブルービーさん

こんばんは、2個だけしか成らなかったので、女房と二人でこっそり食べました。内緒で食べるのは、また美味しかったです。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/3

kyuchanさん キゥイの剪定は早すぎます。落葉樹は秋が深まると葉の成分を分解して木に送り貯蔵して、冬のあいだに徐々に根まで下げていきます。それなので成分が根に下がってから切るのがいいです。それと早く切ると冬の乾燥で切り口が乾いて枯れ込む心配もありますが、逆に遅すぎると樹液が動き出して切り口から流れ出してきます。

最もいい時期は2月頃と思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/3

T.Y13さん

こんばんは、2月ですか。早まりました。他の木々の葉が枯れ始めたので、剪定しました。

ブルーベリーや柿の剪定はこれからなので、もう少し待っても用ったですね。

投稿中