ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
11月4日の日誌 この私が花を植えました(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 11/4 , 閲覧 178

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温3度、最高気温16度。

蜜源植物ではないのですが、チューリップ、つりがねそう、スイセンの球根を植えてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16407843232543583580.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5579935755807736136.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5756244914628068436.jpeg"]

理由?単に株主優待で送られて来ていたからと言うだけのこと(笑)

そして、大きい渋柿を少しだけそのまま吊るしていたら、ちょうど食べ頃の熟しになっていました。とても甘くて最高です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16887992200386907087.jpeg"]

例年吊し柿(干し柿)も作るのですが、今年はパスしています。

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/4

こんばんはふさくんさん

そうですか、チューリップ、水仙、つりがねそうが蜜源植物かと危うく勘違いする所でした。(^^ゞ

今年柿を買うので何年か先に吊し柿してみたいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/4

たまねぎパパさん 今晩わ。いつも素早いコメント有難うございます❣️

例年吊し柿を作るのですが、食べるのは最初だけ(半生乾き状態の時)で、その後冷凍庫に入ったらそのまま。先日の冷凍庫の片付けで暦年の沢山の吊し柿が出て来ました(笑)と、言うことで今年は吊し柿は作りませんでした。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/5

ふさくんさん

ずくし柿、私の、102歳の母の大好物です。ずくし柿家出、囲い、素晴らしいの出来る。、、、、、、やつて見ます。、、、、、、以前は、さら糠に、くるみ囲いました。、、、、、、今回、吊るしてみます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/5

金剛杖さん おはようございます❣️

木でずくしになったのが本当は美味しいのですが、鳥に先に食べられる事も多いですね。大きな渋柿なので自宅に持ち帰って吊ってみたら上手くずくし柿が出来ました❗️来年も同様にしてやってみようと思いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/5

ふさくんさん こんにちは❣ 球根を植えられたようで、来年の春お庭が花で飾られて艶やかになるのが楽しみですね。全て球根ですので、来年以降にも花を付けてくれますね。特に水仙は、何もしなくても毎年花を咲かせますね。我が家の推薦もすでに葉が出てきています。来年も庭の彼方此方で花を咲かせてくれると思います。然し、蜜源になるのかどうかは分かりません。

柿は、甲州百目や西条が有りましたが、今は娘の家になっています。残念です。これで良く干し柿やを作ったり、木で熟れた熟柿(「じゅくし」此方でこのように言います。)を食べました。

何だか生活が寂しくなったような気がします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/5

ブルービーさん こんにちわ❣️

球根は埋めておくだけなので私にでも出来ますから(笑)

若い時は野にある柿、栗、イチジクその他には目もくれなかったのに、老後身近に有る果実にも目が向くように成りました。更に植えてみようか?とさえ思うようになっています。季節の移りや自然に目が向くようになったのは良い事なのでしょうね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/5

水仙は、借りてる畑(表の畑)に元々生えてたのですが、球根を石垣沿い(道沿い部分)に20cmほどの間隔で植えたところ、いつの間にかモサモサのギュウギュウになってしまいました。

それを今度は、この春から掘り取っています。掘り取るのも大変で、土が入ってた袋に何袋分捨てたか分かりません。直ぐ、いっぱいになりますから。

先日やっと、コッコ避けの網を張る範囲内が終わった所です。後はもう・・・、芽も出て来てるし、植え付けの範囲外だし、ほおっています。

柿木は、子供の頃、多い時で15本有りました。勉強は嫌いだけど柿をもぐなど、収穫とか、動物を相手にするのは好きなものですから、帰ると直ぐに柿をもぎ、落としてしまったじゅくしは鶏小屋へ行って鶏に食べさせていましたね~。

でも今は、全て伐られてしまい、有りません。まあ、普段は誰も居ないから、生ってるとイノシシの餌になるだけです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/5

テン&シマさん こんにちわ❣️

水仙は蜜源では無いと思いますが、山の斜面に植えました。淡路島の黒岩水仙郷を目指しています(笑)

実の生るものが近くにあると嬉しくなります❣️と、言っても喜んで食べるのも最初のうちだけですが(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/5

ふさくんさん こんばんは。

干し柿、羨ましいです。早く召し上がらないと鳥さんに…。

拙宅でも、信州の旧宅にある甲州平種なし柿(樹齢30年以上)で毎年干し柿を作りますが、今秋はなぜかまったく実らず。こんなこと初めてですが、諦めました。

八ヶ岳南麓拙宅に植えた甲州百目柿の苗、ここは甲州でありながら標高が高く、育ちが大変悪いです。

投稿中