ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
超高速脱水機で臭蜜の離蜜しました。短時間で終わるのは良いね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 11/22 , 閲覧 594

雨がパラつく4時半に離蜜決行。矢張り奥の二枚がまあまあの匂いで手前の一枚残し計3枚を切り落とし3つのタマネギ袋で脱水機に。回転開始は4時41分。関連日誌   https://38qa.net/blog/141297

[uploaded-video="da53ba602c9d11eb8f9131f1126e11ef"]

約5分の回転で自動停止を3回繰り返す。

本体傾けて蜜切り。3キロくらいかな。少し色濃いですね。この後は流水で洗い回転を3回繰り返して収納。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5788033918285599943.jpeg"]


5時8分には倉庫にバケツ運んで終了。雨空で蜜蜂の営業も早仕舞いなのでしょう1匹も姿見ずでした。開始から約40分、作業早くて良いね。一晩置けば細かい気泡もかなり上がり澄んで来そう。綺麗どころからコムハニー小3中3も確保しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7840767087123425411.jpeg"]

明日かな小分けして発送は休み明けの火曜日の予定です。先回に比べて臭さの根性無いかと思いますがそれなりに匂います。お楽しみに。

小瓶に加えコムハニーも4個は同梱出来ます。先着と成りますがご希望の方はお知らせ下さい。

コメント12件

gakou 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 11/23

ネコマル  様

離蜜作業、お疲れ様でした。

まだ大丈夫でしたらコムハニーも一緒にお願いいたします。

お手数をお掛けします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/23

gakouさん、こんにちは。

大丈夫ですよ。コムハニー1号です。付け加え忘れてましたが容器代加算です。巣礎入りなので少し芯有ります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/23

瓶入れ出来ました。後抜きの1枚で程良くブレンドされ香りと後味良いです。ケモノ臭さ有りますが最初に匂った時だけ。明日からブレンダーネコマルと呼んで下さい。笑

何度もしてるからかコレが良いとなってきた気がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14882306291114081329.jpeg"]

分離時の微細な気泡浮き切って無いので濁った感有りますが時間と共にもう少しは澄むかな。右の2本は浮いた巣クズ入ってしまい濾し直ししたので気泡多く白く見えますが明日には分からなくなるのでは。

コムハニーはこれの倍くらい臭み有るのでは。

gakou 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 11/23

ブレンダーネコマル  様

容器代加算、了解しました。

臭蜜、楽しみにしています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/23

ネコマルさん こんばんは。

綺麗に採蜜出来ましたネー。

出来たら水洗いだけでなしに、ドラムを外して掃除をお勧めします。

私の場合ですが・・・・・。掃除が悪かったせいか、工具でドラムを外したら、カビが生えていたことがありました。余計なお世話かもしれませんが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/23

cmdiverさん、こんばんは。ありがとうございます。

はいその通りですね。今日見たら蜂蜜が垂れ出て下を汚してました。考えてみれば容器の洗浄でへばり付いた蜜はジェット流でも簡単には溶けないですし水流届かない所は洗えない。

都度分解しなくても洗浄出来るようにしたいですが何処に残るか分解して構造を見てみようと思います。

ドラム外すの難易度高そうです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/23

ネコマルさん こんばんは。

私が自作したドラム取り外し工具を添付します。

参考にして下し。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10096381082377227560.jpeg"]


モーター上部の黒いしみがカビの跡です。

除菌スプレーで掃除しましたが、底板は荒い錆止めの為ぬぐい切れませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3329842957498531899.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/23

cmdiverさん、工具と底板兼モーターマウントの写真ありがとうございます。

回転ドラムの構造見てませんがプーラー様の工具必要なのですね。自分も作ってみます。

立ち上がりから外が排出される領域、立ち上がりから内側に回った蜜が黒いシミと理解しました。

分解して構造確認し離蜜後の掃除し易く改造したいですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/23

ネコマルさん

センターの袋ナットは、正ネジです。(私が使っていた高速脱水機は)袋ナットを外し。 M10  P1.5 のナットを取り付け、面から1回転緩め、ドラムのミミ(上部内側)との間にセット。テンションをかけ(余りかけると変形します)ダブルナットの上部をハンマーで叩けば簡単に外れます。 国産の製品であればモーターとドラムの連結はスプラインですが・・。コストの面からテーパーシャフトのみ・・。 三ケ月キーもありませんでした。 用途が違うためと思われます。 ドラムの脱着は自己責任でお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/23

cmdiverさん、ありがとうございます。嵌合はテーパーだけ。しかしこれで良くバランス取れますね。回転すればドラムの慣性で済むのでしょうね。外筒にノズル差し込める洗浄穴でも開けようかと思ってました。でもドラム外すのに都度上っ側分解は面倒そうです。

回転ドラムの下外周にもツバありそうですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/23

ネコマルさん

おっしゃるとうりです。 めんどくさいです、これ一言です・

私の日誌を参考にしてください。

めんどくさいのとケガをしたので・・・。清潔さから、諦めました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/23

cmdiverさん、ありがとうございます。

使い捨てって訳にも行かないし。

モーターに洗浄湯が回らない様にバッフル板とドレンの追加で何とかならないかな。

投稿中