ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
スズメバチ捕獲器外し発着台設置しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 11/24 , 閲覧 455

7月から4ヶ月設置した捕獲器ようやく外しました。みな元気にオリエンテーションフライトしてます。

[uploaded-video="271792302e1111ebb8c99fa17dc23d1e"]

冬越しは何もせずと思いましたが前冬に結露に効果見られたスチロール板を蓋上に置く事にしました。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/24

こんにちは、ネコマルさん!

ついに外せましたか(^-^)

帰巣台あるとうっかり凍え死ぬ蜂がてくてく歩き上がることで減るのでとても大切なものです。

私も早く胡蜂捕獲器外して冬支度せねば!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

もう良さそうと決行しました。発着台は昨日設置でした。花粉蜂多く見られますが台で一休みする姿も見られます。気温低く帰着がようやくとの様相です。若い外勤でも老齢の外勤どちらでも見込み違いで戻れず遭難する個体も居るでしょうね。

南国宮崎でもそろそろでしょうか。

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2020 11/24

ネコマルさん

こんにちは。

本日は日中気温が12-3度程度でしたが、補殺器内をスズメバチがウロウロしていました。妙に体格が良かったので女王なのかもしれません。

怖いのでもう少しつけておくことにします。(トラウマ)

結露といえば、蜂数が心配な弱群の巣箱にはプチプチをかなり軽めに巻いていますが、先日、結露でプチプチまで濡れていた巣箱がありました。蜜の収集量が多いのでしょうかね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/25

ミツオさん、おはようございます。

耐性高いのは女王蜂かもですね。今年は女王蜂もですが雄蜂にも出会えませんでした。

結露は冷やされる所に出来ますね。蜂が少なく結露ですか。箱内からの空気出口が有りませんか。蓋のガタつきや板の隙間など。蜂が保温に無理してる気がします。

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2020 11/26

ネコマルさん

ダメ?なのは同じ巣箱なので蓋を変えてみます。

オオスズメバチは相変わらず毎日訪問してくるので補殺器はしばらく外せなさそうです。残念…。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/26

ミツオさん、替えて様子見ですね。

自分にも弱った群れが有ります。今日5枚箱に入れ替え狭くします。

まだ来るのですかオオスズメバチ。此方と違いますね。と言っても昨日今日と見てません。ちょっと心配になります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/26

単独飛来で捕獲に来ましたオオスズメバチ働き蜂。何も持たず初めての手撃ちでしたが落とせました。武蔵か小次郎の気分、やるでしょ。

[uploaded-video="fda51cc02fb311eba96d8fe9c48e041e"]

育児してるとすると未だ集団襲撃って有るのかな。

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2020 11/27

ネコマルさん

ラケットでも余裕で空振りする自分にはとても真似できませんw

例年、この時期には朝の気温は氷点下くらいでしたが、今年は霜もほぼ降りませんので相当暖かいようです。

育児が続けられていると思えば悪いことばかりではありませんが…

投稿中