ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤマモモの木を伐根しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 11/28 , 閲覧 337

巣箱の近くにヤマモモが植えて有りましたが、日陰になるので切りました。木も根も枯れた頃なので、伐根しました。跡には、蜜源となる低木を考えています。

木の周りを掘り、根を切っていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2850071886885640620.jpeg"]


太い根は、ノコギリで切りました。よっこらしょ、持ち上げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17224753713243777224.jpeg"]


土を戻して、伐根終了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5585667703689815963.jpeg"]


候補の植物、キンシバイ(蜜源となるのかな?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1675213251584366372.jpeg"]


アベリア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15489444198262941133.jpeg"]


ミソハギ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16212376931587321521.jpeg"]


ヒサカキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13941489367100939561.jpeg"]


サルスベリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13783013171364665892.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/28

こんばんはkyuchanさん

こんなにたくさんの蜜源植物を植えるのですね。将来が楽しみですね。私も負けないように頑張ります。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/28

kyuchanさん こんばんは。

私は今日、ヤマモモの木を剪定しました。30年程前に近くのHCで購入した、瑞光なる品種です。2年目の枝に実を付けますので、放任すると多くの実を着果するのですが、今回の剪定で花芽を殆ど切ってしまいましたので来年の着果は期待出来ないと思います。

kyuchanさんの育てられる蜜源植物、大変勉強になります。私も勉強して、蜜源植物の繁殖に努めたいと思います。

ありがとうございます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/28

たまねぎパパさん

挿し木など面白くて、植える場所も考えずに増やしてしまいます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/28

彌助さん

こんばんは、ヤマモモはニホンミツバチの巣箱より先に植えられていたのに、切られることになりました。

ヤマモモには、これまで沢山の実を頂きました。申し訳ないです!

蜜減植物と聞くと、つい増やしてしまいます。

投稿中