ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱前のボリジが順調に育っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 11/27 , 閲覧 188

9月下旬に、蜂友から頂いたボリジの苗が、こんなにも大きくなりました。春になり綺麗な花を咲かせ、沢山のミツバチ達を喜ばせて欲しいです。

大きくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9037418269002555091.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15178430662356792416.jpeg"]


9月下旬の状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8142810538682462478.jpeg"]

コメント7件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/27

kyuchan さん こんばんは。

拙宅でもこぼれ種で庭や畑のあちこちにボリジが生えてますが、高冷地ゆえ、毎年、春まで生き延びて花を咲かせてくれる株は極わずかです。

一つ一つの株に、「お前よ! 春まで生き延びて立派な花を咲かせ、蜂さんをたくさん呼んでくれよ!」と、ただただ祈るばかりです。お互いに春を待つ思いは同じですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/27

南麓の風と共にさん

こんばんは、蜂友の庭もこぼれた種から生えたボリジが、沢山ありました。頂いた苗は、播種して育てたものでした。

大きくなるらしいので、1メートル程離しました。

伊勢崎市は、寒いけれど暖かい(変な表現です)地域です。順調に育っているので、春には花を咲かせてくれると思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/28

こんにちは(^^)

いつも お上手に育てられますね~

春にはステキな蜜蜂レストランになりそうで楽しみですね(^^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/28

Michaelさん

こんにちは

今年の春にはフキが植えてありましたが、巣箱の近くなので風通しを良くするため少し片づけて樹木チップを撒きました。

ボリジの外にアベリアやミソハギなどを植えて、蜜源レストランになればと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6029048357696749612.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5430389095245987282.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/28

あら?それはステキな蜜蜂レストランになりそうな予感がします(^.^)

本当になんでも器用にされるので尊敬です(^.^)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/29

おはようございます。寒くなって来ましたね。我が家でも、こぼれ種から芽吹いたのが元気です。来春に期待しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/865970825535232273.jpeg"]

春が待ち遠しいです!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/29

ちいおか2539さん

おはようございます。冬なのに、我が家のボリジは小さい蕾が確認できますが、もう咲いていますね。

更に、大きく育ち沢山の蜜蜂を呼んで欲しいですね。

投稿中