ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
より良い冬越しをと蓋上保温板と枠式保温板つくります。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 11/30 , 閲覧 457

昨年の冬越しに1群だけでしたがスチロール板乗せたら結露が減った事思い出しました。比較的暖かい当地では何もしなくても問題無いと思いますが群れによっても違い出るし効果の程知りたく全てにスチロール板を乗せることにしました。これは板をノコで切り波板屋根に挟むだけなので作るとは言えないレベル。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1794983143741370532.jpeg"]


巣箱内に入れる保温板は枠を組んで切ったスチロール板を入れてベニヤで蓋します。明日は物置で眠る20年物のベニヤ板の出番です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5131251305516343618.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/30

ネコマルさん、こんばんは!

スチロール保温屋根板と保温板、いいですね~(^^)/

私は1群を硬質発泡スチロール巣箱に入れ替えしてみようと考えていますが、気温が低く今日の作業は断念しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/30

ハッチさん、こんばんは。

自分は此れが良いかなと。

今日は寒かったですからね。スチロール巣箱の威力楽しみにします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/1

ベニヤ板切ってタッカーで打ちつけて10枚完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7949372955607788378.jpeg"]

分割板は隣の巣脾が盛り上がり気味になりますがこれならその余地無し。

投稿中